Entries

初★ハンドメイド財布

お久しぶりです、ちぃこです。

最近めっきり寒くなってまいりました。
皆様体調崩されていませんでしょうか?

北海道も雪はまだ降りませんが、すでにストーブはつけています。
朝お布団から出るのがつらい><
そして、お鍋やおでんが恋しい季節になってきましたねっ>w<
・・・肥えないように頑張りたいと思います・・・orz





さてここのところ、なかなかミシンに向かう時間の無いちぃこなのですが、前々から作ってみたいと思っていたお財布を作ってみました。
長財布を作りたかったけどちょうどいいファスナーが手元に無くて断念。
なので折り財布を作りました^^


折り財布赤パッチ1

赤いパッチワーク風の生地を使ってみました♪
色違いで確か3色くらい持っていたような・・・。

折り財布赤パッチ2

開くとちょっと大きめで、右端からコインポケットのボタン部分くらいまでの幅でお札が収まる感じです。
でもこれを狭めるとカードポケットやコインポケットが狭くなってしまう・・・難しいところです><

折り財布赤パッチ3

カードポケット、なんとかピシリと決まってくれました!
どのくらいの接着芯を使うものなのか不安だったけど、ここはそれほどハードなものを使わなくても大丈夫なんですね^^

折り財布赤パッチ4

コインポケット部分。
ここには私が持っている一番ハードな接着芯を使ってあります。
ちょこっと間違えた部分もあるんだけど、なんとか軟着陸できました・・・。
今度は気をつけよう><

そしてボタンの位置がほんのすこーーーーーーーし遠くなってしまって、微妙~~~にとめにくい・・・?
いや気にならないくらいと言えば気にならないくらいなんだけど;
でも、自分が納得いかないものを出すというのは自分的にアウトだと思うのでちるちるさんには持って行かない事にしました。
初のお試し品みたいなものだしね^^
ゅぃが気に入ったようなのでゅぃにあげようかなぁと思います。

折り財布赤パッチ5


折り財布赤パッチ6

お札とコインのポケット部分。
開いてみるとこんな感じです。

そういえば縁取りのレースは全部手縫いで付けました。
ミシンも良いけど手縫いも良いね^^
割とこういう地道作業も嫌いでは無いです。
・・・でも大型の編み物くらい時間がかかっちゃうとつらいの><

折り財布赤パッチ7

あとニガテといえば、留めヒモ?部分が「返し口をあけて縫い、表に返しフチにステッチ」というタイプのものなのだけどこれがニガテ!
頑張って縫うのですが、表に返した時にうまくきれいな形になってくれないのです><
どなたか得意な方、コツを教えてくださいーーー!!
特に綿麻混のようなちょっと厚みのある生地での「表返し縫い(って今名前を勝手につけました)」がだめ;;
ちゃんと四角くなってくれないんです(´・ω・`)
一番上の画像を見てもらえるとよくわかります。
ボタンついてる部分のカドとか、ちょっと歪んでるでしょ;
四角いコースターとか作る時も、やっぱり何だかうまくいかないんですよね・・・。
どうしたらうまく縫えるのかしら。

次作る時どうするかちょっと考え中です><





そういえば前回(だいぶ前)に買ったもの、結局手を出せていません;
クリスマス前には手を付けたい・・・。
でも娘の秋冬服の数にちょっと危機感を感じているので、急いでトレーナーやら色々裁断している最中です;
そっちが出来てからかなぁ。
なんとか時間を見つけたいところだけどどうだろう;;

年越したらゅぃの幼稚園アイテムも作らないとだしね><
とりあえずスモックは一着完成させたけど・・・。
あ、写真撮ってない@@
最近写真撮るのをすっかり忘れます; ←ブログ更新頻度が下がる理由の一つ
今裁断してあるものが縫い終わったらちゃんと写真撮らなくちゃ!









↓時間を見つけて気合で縫いたまへ!の応援ポチ、お待ちしてます>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/230-b828632c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ