Entries

実験的★耳付きニットキャップ

12月、1月は体重増加しそうな月なので普段から少し減らしていこう!と思った矢先にラーメン食べちゃったちぃこです・・・こんにちは><
きょ、今日こそは減らしていこう。そうしよう。
自分に厳しく!(`・ω・´)







ニットキャップ(?)に耳付いてたらかわいいよねぇ~~と妄想して、突然パターン作りに没頭してしまいました。
最初は顎の下で留めないものにしようかと思ったんだけど、留めた方が暖かいかな・・・と思い直して修正。

パターン作りなんて書いてますが、真似事です!!
パターンの勉強なんてした事ないし、見よう見まねといっても見たことすら無いっていう状態です。

とりあえず娘の頭のサイズをはかってーーー
それよりちょっと大きめにパターンを作ればきっと入るはず・・・と作ってみたのがこちら。


ドジャアアアァァン
耳付きニットキャップ試作

おおーーーーーー
それなりに形にはなったけど・・・。
耳は両端折っても良かったかなぁ。
そこだけ厚みがでちゃうかしら。

耳付きニットキャップ試作2

あと、中心の柄がズレすぎよ・・・いくら実験作とは言え・・・(´・ω・`)

耳付きニットキャップ試作3




さっそくかぶっていただいたところ、ギリッギリ(;゚Д゚)エェー!
わーいやっぱり素人パターンよぉ~!;w;)ノ

娘の頭のサイズは49センチだったんだけど、50センチでパターン作ったのが罠だったね!
あんまり厚みのある生地(ボアなど)ではきつくなっちゃうもんね><
とりあえずプードルボアはアウトみたい・・・。
別な生地で作り直してみようかな。



今度まわりのママ達に、帽子もらってくれる人いないか聞いてまわってみよう(´・ω・`)
柄がズレズレだからだめかなぁ><







↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/233-0e6159c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ