Entries

ネップビーンズ×粗挽きドットdeタートルフード

雪かきのおかげで肩が痛いちぃこです、こんにちは><
またまたどちゃっと降ってくれましたよ・・・。
朝、外を見るのが怖いっ





前々から気になっていた、ねこの隠れ家さんのネップビーンズを買ってみました。

色は、一番キュンときたアースネップ。
白すぎない、生成りでもないこの色合いが素敵★
実際手にとって見ると思っていた通りのお色!

そして何より生地が厚い!
これは寒い寒い北海道に住む私達にはとても嬉しい。
ジャガード系の生地とかって見た目はとても暖かそうなんだけど、買ってみると薄かったりするんだよね・・・。
でもこのネップビーンズは接結生地の中でも私的には5段階中4.5くらい厚い生地なんじゃないかと思います!
(4.5って5段階評価じゃないかも・・・)

あぁーこれは絶対またリピしちゃいそう。
アースネップもいいけどセピアやチョコも良いよねー^^





というわけでネップビーンズで定番(?)、タートルフードを作りました。

アースドットタートルフード1

フードとリブ部分にはジャズネップテレコニットを使ってみたけど、裁断してからふと・・・。
「どっちが表だっけ・・・」
私コレよくやっちゃうんですよね(´・ω・`)
天竺とかだと裏表わかりやすいんだけど、わかんない生地だとたまに勘で縫っちゃったりして><
テレコニットはこっち側の方がなんとなく主張し過ぎなくて好き!?だったのでこっちを表にしました。
もしこっちが裏だったら・・・これも芸術ということで!!(芸術に怒られる発言)

アースドットタートルフード2

やっぱりこの色大好きだーーー!!
ねこさんありがとう!(何
またリピします!!

アースドットタートルフード3
アースドットタートルフード4

ポケットとフードにSMILEさんの粗挽きMIX天竺抜染ドット、ブラウン杢を使ってみました。
夏に買ってはみたけどどう使おうかずっと悩んでいた生地。
好きなんだけど、全部このドットでどう作るか悩んじゃって><
あとハサミを入れるのに躊躇いがあったというのも・・・。
天竺だから、フードが重くなりすぎなくて良い感じです。

全体的に見ると、地味~な感じに仕上がってるようにも見えますがそれが狙いです!(え?そうだったの?)
何にでもあわせやすい一枚!
それでいてちょっとポイント(ドット)がある!
・・・というのを作りたかったの。
生地合わせをしてる時にこの粗挽きドットを合わせてみたら、もうこれしかないっ!と・w・)b
満足できる一着に仕上がりました^^

でも今度はもうちょっと冒険して色をプラスしてもいいかなー♪
どうプラスするかは考えどころだけど;
ビーンズネップもの、なんか量産しちゃいそうですっ

アースドットタートルフード5

珍しく着画・・・。
何故トトロ?かは置いといて、ハーフパンツは先日作ったhibi+さんのギャザーハーフパンツです。
ゅぃがデニムニットのやわらかい感じを気に入ってるようで、かなりヘビロテしてます(笑
同じく、先日作ったわんこフードトレーナーにもあうんです。
さすがデニムの王道ネイビー★

アースドットタートルフード6

フードはこんな感じ。
シンプルだけど、実はドット・・・っていうのにニヤニヤしちゃいますっ
うひひひ・・・(怪







うひょひょ・・・>w<)たまらんのぅジュル








↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C173] No title

ちぃこさん、こんにちは!!

息子が昼寝をしている間にPC遊びをしているワタクシでございます。

このタートルフード、めちゃ可愛いですね。好みです~。シンプルなんだけど、ちょっと拘り(ドット)がある服って良いですよね。着せやすい上に、たまにムフフとする!分かります!!

そして、そーゆう服って買うとけっこう良い値段しちゃいますもんね~。

近所のこじゃれた子供服屋さんに、これは「タートルフードなのでは!?」っていうよく似た感じの服があって7~8000円していた気がします。プロだけあって、色あわせはほほぉ~って唸りましたけど、うん!これは作ろう!と思いました。

あと、デニムの生地、柔らかくてゆぃちゃん気に入ってるんですね~。子供の感想って本物だから、私もデニム買う時はまねっこしたいです~!!素敵情報ありがとうございました~!!
  • 2011-12-08 16:45
  • はーこ
  • URL
  • 編集

[C174] Re: No title

はーこさんこんばんはー^^
今日は娘を怒ってしまったので、仲直りのミートソースでパスタで晩御飯でーす♪
娘、パスタ好きなんですよね・・・。
でもこっちもちょっと楽だったりして(笑

> このタートルフード、めちゃ可愛いですね。好みです~。シンプルなんだけど、ちょっと拘り(ドット)がある服って良いですよね。着せやすい上に、たまにムフフとする!分かります!!

わわー!ありがとうございまーす>w<)ノ
地味に見えるんだけど、自分的にはムフフな一枚になりました^^
はーこさんに言ってもらえると自信がつきますっ
積極的に着ていこうイヒヒ(`・ω・´)=3

> そして、そーゆう服って買うとけっこう良い値段しちゃいますもんね~。

そうなんですよ!
最近全然子供服買わないです・・・。
ばぁばが買ってくるくらいで><

前は、福袋狙いとかバーゲン狙いとかやってましたけど、疲れる上に子供連れではなかなか厳しい・・・。
しかも高いし。1万とかすぐ飛ぶ!パタパタ・・・
生地で一万買うと結構な量ですよね@@
福袋は当たりはずれもあるし;

そういうわけで全然買わなくなりましたーーー
あ、コムサの70%OFFはたま~に行きます(小声

> 近所のこじゃれた子供服屋さんに、これは「タートルフードなのでは!?」っていうよく似た感じの服があって7~8000円していた気がします。プロだけあって、色あわせはほほぉ~って唸りましたけど、うん!これは作ろう!と思いました。

こじゃれた子供服やさん!!
いいなぁそういうの近所にないっ
さすが横浜★

しかしそれはもう勉強(偵察)しにいくしかないですねっ
ガン見で覚えておいて~~~帰ってきて作る、みたいな(笑
でもやっぱり盗作になっちゃうのかしら?;
自宅用なら、アリ??(笑
色あわせを参考にするくらいなら、盗作まではいかないはず・・・!?

> あと、デニムの生地、柔らかくてゆぃちゃん気に入ってるんですね~。子供の感想って本物だから、私もデニム買う時はまねっこしたいです~!!素敵情報ありがとうございました~!!

smileさんのヒッコリーデニムニット、おすすめです^^
やわらかくてあたたか~い♪ですよー!
表裏で無地とストライプですしっ
あ、でも厚みがあるのでギャザーはおすすめしません!(笑
私はやっちゃいましたけど・・・><アイタタ
(男の子だからギャザーはしないかな?笑)
  • 2011-12-08 17:49
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/235-49712618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ