Entries

珍しく自分用★自作名刺ケース

フリルスカートが作りたいけど巻きロック用の糸に替えるのが面倒で結局手をつけれてないちぃこです、こんにちは。

フリル良いよね~~~(*´艸`*)
巻きロックがちょっと大変だけど、近々作りたいと思ってます!
自分は絶対着ないけどね!(似合わないことこの上ない&年齢的にチョット・・・)

巻きロックと言えば、ハンカチの端なんかも巻きロックみたいになってるのあるけど、フリフリにしないでああいうまっすぐな風にもできるものなのかしら?
できるなら幼稚園グッズの製作に是非使いたいと思うのだけど・・・一度実験してみないとならないなー。









さて今日は小物デス。

以前、イベントやら委託開始やらで急いで作った名刺があったのだけど・・・。
それをなかなか持ち歩けないでいました。
イベントの際にはお金を入れるケースに入れて行ったりしたんだけど、普段そのケースは持ち歩かないんだよね(´ε`;)

というわけで名刺ケースなるものを作ってみました♪

名刺ケース1

サイズは名刺よりひとまわり大きいくらい。
ポケットにもスルリと入るサイズです。
ハード芯を貼ってあるので、割とカッチリした手触り。

名刺ケース5

裏にコッチョリとタグを付けましたよ(*´ω`*)

名刺ケース2

中はこんな感じ。
カードポケットが2つと、少したくさん入るマチ付きポケットが一つ。

名刺ケース3

マチ付きポケットの口には、バラバラ出てこないようにボタンを1つ付けました。
細いゴムをかけて留めるタイプです♪
まぁこれは念のためつけたというだけで、実際は使わなくてもそれほどバラバラ出てくる事は無いかと・・・。
でもボタンが可愛いので良しとする(`・ω・´)シャキーン

名刺ケース4

実際入れてみるとこんな感じ(*´▽`*)
マチ付きポケット、マチ付けた割りにあんまり入らないかなーと思ってたけど、結構入るね!

ただ、パターンから書き書きしただけあって何点か修正点がありました。
何よりスナップボタンの付けるタイミング!!
本体側のボタンは、カードポケットがあるから先に付けておかないとならないんだけど、フタ側のボタンは一番最後で良かった。・゚(゜´Д`゜)゚・。
まわりとぐるっと縁取りする時、ボタンが邪魔ですっごい縫いづらかった・・・。
手縫いにしようとしたりミシンで挑戦してみたり、そこだけで妙に時間くいました;
今度作る時はボタンの付けるタイミングを間違わないようにしないとっ







これでやっと名刺を持ち歩けます★
渡すタイミングがあるかどうかは謎だけど・・・。
ちるちるさんに行ったら作家さんとお話できる時がたまにあるから、挨拶代わりに渡してみようかしら(。-∀-)ニヒ

そういえば完璧に自分のために作った名刺ケースだけど、納品用にも作ってみようかな?
名刺ケースなんて需要あるかなぁ・・・。
皆さんもう素敵ケースを持ってらっしゃるかしら?
時間があったら作って、ちるちるのオーナーさんに見てもらうのが良さそうかな(*´▽`*)








読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/239-448f9bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ