Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/243-92a8e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スノーキルトニットdeミトン

ここ数日、天気は良いのに気温が低い日が続いていてなかなかお布団から出られないちぃこです、こんにちは。

娘の熱は平熱まで下がってくれて、あとは鼻水鼻づまりだけとなりました。
寝ているときにちょっと苦しそうなので、気になってこっちもなかなか寝られません><
早くスッキリ治るといいなぁ。
そしてきっと今日あたりからお薬でオナカがやられ始めるはず・・・。
何か先手を打っておくか!?(何を?








可愛いスノーキルトニットがあったので、ミトンを作ってみました。
お揃いでマフラーも作るつもりですヾ(o´∀`o)ノ

スノーキルトミトン2

親指と人差し指の間のところを縫うのに、ちょっとコツがいる感じです。
縫い目が足りないと穴が開いたみたいになってしまうし、縫いすぎると手が入らなくなってしまう場合はあるし。
更にピケで強化しすぎるとそこだけ硬い感じになってしまうし、かといって強化しないとほつれたりしても困るし。
加減が難しいっ
慣れが必要なようです。

スノーキルトミトン3

手の甲側に、段染め糸でタグをちくちく・・・。

スノーキルトミトン4

見えないけど、中はsmileさんのグレンチェック(青)スムース30を使いました。

スムース30だし暖かい~と思ったのだけど、これ以上厚い生地を使うと親指の入るところが狭くなってしまうのかも。
今のでギリギリという感じ。
表生地が薄めのジャガードとか、もっと薄いとスムース30でもジャストなのかも。
キルトニットだったらスムース40とかのほうが手を入れるとき入れやすそうかな・・・。
30のが暖かいだろうけどね><

スノーキルトミトン1

ゅぃの手につけてもらいました^^
今回Sサイズで作ってみたけどぴったり★
ゅぃが身長95センチくらいのはずなので、90~100センチくらいの子がちょうどいい感じなのかな。
リブの部分も折り返しになっているので寒かったら少し浅く折って手首を暖かく・・・とか調節もききます。

親指の股(?)のところちょっとピケ塗りすぎてかたくなっちゃったので、今回のミトンはゅぃ用かな。
うまく作れたらマフラーとセットとかでちるちるさんに持っていけたら良いなぁ(*´∀`*)





着画でゅぃが何やらモッコモコな帽子をかぶっていますが、昔作ったボアキャスケットです(笑
外にかぶっていくことはあまり無くて、家の中でかぶってまわっては
「ひつじのショーン!!」
と満足そうに見せに来ます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
先日作ったモコモコベストも一緒に着ればいいと思うよ・・・?

というわけでまさかのショーンコスプレでした(笑







読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/243-92a8e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

