Entries

お世話になった先生にお礼のプレゼントポーチ♪

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







11月末に免許を取得してから、自動車学校に行っていなかったのですが昨日、久々に行ってまいりました!
というのは、冬道講習があったからなのです。


北海道では冬、基本的に道路は雪で埋まってます。
横断歩道?停止線?そんなものは見えません。
アイスバーンもあります。
わだちもあります。
事故多発です。
超危険!!!


冬道に慣れない初心者のために、自動車学校で冬道講習なるものが行われているのです。
学科を一時間受けて、実技を一時間・・・といった内容です。
実技は教習所内に作られたアイスバーンのコースやわだちコース、坂道発進コースなどを体験してみたりします。


アイスバーンコースではわざとスピードを出して走り、凍っている道の上で急ブレーキを踏むのですが・・・。
やる前から超怖い。・゚(゜´Д`゜)゚・。
普段買い物行くのにもノロノロ運転なのに、60キロ出すとかどういう拷問!?
しかもABS切って横滑り体験!!
ジェットコースターだって乗ったこと無いのにっ><
体験するのが大事だと思い切って、なんとか50キロくらい出す事に成功。
それでもじゅうぶん真横になるくらいすべってくれました・・・。
まじでハンドル全然効きません。
北海道の冬道、超怖いです皆さん気をつけてください(´・ω・`)
今回私は90度横を向くくらいで止まりましたが、路面状況によっては一般道路で360度回転なさっている方もいますから・・・。


わだちもよくある事なんですが今回の体験コースは本当にガッタガタな道が作られていて、しかもクネクネ曲がりながら行くというコース・・・。
当然のようにハンドルをとられたり横滑りしたり。
実際の道路では、わだちから無理に出ようとしてハンドル取られたりすると対向車線に飛び出すなんてこともあるので注意ですよね><


割となめてたのが坂道発進。
上り坂の途中で一時停止して、そこから発進するというもの。
ゆっくりアクセル踏めば行ける・・・と思っていたのですがどっこい!!←?
アクセル踏んでもギュルギュルギュル~~~~!と滑っちゃって全然進まないんです!!!
仕方なく一度ブレーキ踏んで(手早くやらないと坂道ですから後ろへさがっちゃいます)、再チャレンジ・・・でも全然進まーーーーーーん!!。o゜(p´□`q)゜o 。
仕方なく先生の指示に従って、少し下がって場所を変えてからリベンジ・・・で、やっと行けました;;
坂道で滑ってるっていうのが想像以上に怖い!
ブレーキしてても下がって行っちゃうなんてことがあったりしないのだろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
後ろに後続車がいるとかだと更に怖いですよね・・・。


いやぁ普段の道路ではできないような事を色々体験させていただきました!
怖かったけど、少し心構えができた感じでよかったです。












それでですね







前置きが長くなりましたが。




教習所でずっとお世話になっていた先生(女性)に、お礼のポーチを作って持って行ったのです。
免許取ってからは教習所に行く機会なんて当然無いですから、ラストチャンス~と思っておりました。





先生、お休みでしたorz






いやまあそうですよね・・・。
土日ですからお休みしている先生も多いですし(´・ω・`)


仕方ないので、お手紙を付けて受付の方に預けてきました(笑
気に入ってくださったら良いのだけど。




というわけで作ったポーチがこちら。

プレゼントポーチピンク1

珍しくチャームっぽいものを付けてみました。
バッグではないのでポーチチャーム・・・?

プレゼントポーチピンク2

タグはASHIATOYAさんのものです★
かーわうぃ~~ね~~~(*´Д`*)

プレゼントポーチピンク3

チャームは邪魔にならないようちょっと小さめに。
小さなアンティークキーを付けました^^

プレゼントポーチピンク4

中はこれまた珍しく緑ストライプ!

なぜかと言うと、以前こっそり先生に好きな色を聞いたとき「ピンク、黄緑、金色」というお返事が返ってきたからです。
本当はチャームやファスナーを金色で作りたかったのだけど、手持ちの16センチファスナーがアンティークゴールドしか無くて(´;ω;`)
内布も黄緑というより緑ですが、緑系の生地をあまり持っていなくて・・・。

そんなわけでこういう形になりました。





先生は今日もお休みのようなので、月曜日に受付の方が渡してくれるのではと思います。
喜んでくれたら嬉しいなぁ・・・(o'∀`o)ニヒッ-☆











あ、そういえば月、火、水とクロス工事が入ってしまってほとんど家にいられない状況です。
当然ミシンにも触れず、PCにも向かえないので更新はお休みしようと思います。
編み物系でも箱に入れて脱出しようかしら・・・。








↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C184] さすが北海道d=(^o^)=b

内地では雪道授業なんてなかったなあ( ̄~ ̄;)
私は滋賀でしたが、冬の雪道でよく回転しました(v_v)
スピード出してないつもりでカーブ突っ込んで、なんてことよくしました( ̄∇ ̄|||)バカチンです(^^ゞ
よくパニクってましたね(●´mn`)
  • 2012-01-22 13:37
  • MK.KAWORI
  • URL
  • 編集

[C185] Re: さすが北海道d=(^o^)=b

MK.KAWORIさんこんにちはー^^

> 内地では雪道授業なんてなかったなあ( ̄~ ̄;)

やっぱり無いんですねー><
東北とかならあるのかしら。

> 私は滋賀でしたが、冬の雪道でよく回転しました(v_v)
> スピード出してないつもりでカーブ突っ込んで、なんてことよくしました( ̄∇ ̄|||)バカチンです(^^ゞ
> よくパニクってましたね(●´mn`)

こわーーーーーーい!!!
回転しちゃった時って本当パニックで何も出来ないですよね;;
体験だってわかっていても頭真っ白でしたよーーー
雪道に限らず事故は避けたいですね><
安全運転心がけてまいりますっ
  • 2012-01-22 20:11
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C186] No title

こんにちは~!
相変わらずのキレのある臨場感ある文才で、手に汗握りながら読ませて頂きました。アイスバーン・・・横滑り・・・・わだちに、坂道・・・・大変充実した1時間ですね~。

北海道に比べたら赤子レベルの雪だと思いますが、山陰で仕事していた時、雪が降ると得意先のおじちゃんから雪道指導がありました~。発進はローギアが良いとか、いやいやドライブで良いとか・・・もぅ、どっちなんよ!と若かれしワタクシは思いました(笑) 

雪が降っている間は良いんですよね~。翌日の朝、溶けかかって凍結している道なんか嫌ですよね。

ゆっくりゆっくり、ちぃこさんの安全を遠くからお祈りしております!!

ポーチ、可愛いですね!!ピンクのお花柄が上品で可愛いです。きっと先生喜ばれたでしょうね~。
  • 2012-01-22 21:44
  • はーこ
  • URL
  • 編集

[C187] Re: No title

はーこんさんこんにちは^^

> 相変わらずのキレのある臨場感ある文才で、手に汗握りながら読ませて頂きました。アイスバーン・・・横滑り・・・・わだちに、坂道・・・・大変充実した1時間ですね~。

一人興奮して((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしておりました(笑
去年はアイスバーンの体験実習で教習車前部分を大破した方がいたらしいと聞いて更に震え上がりました;;
怪我は無かったそうですが・・・もう聞くだけでコワイっ

> 北海道に比べたら赤子レベルの雪だと思いますが、山陰で仕事していた時、雪が降ると得意先のおじちゃんから雪道指導がありました~。発進はローギアが良いとか、いやいやドライブで良いとか・・・もぅ、どっちなんよ!と若かれしワタクシは思いました(笑) 

雪道指導!
雨と違って、凍っていなくても滑る場合がありますしね><
きっと指導された方も何度かヒヤッとした時があったのでしょうね;
でも確かに指導はハッキリして欲しいです(笑

> 雪が降っている間は良いんですよね~。翌日の朝、溶けかかって凍結している道なんか嫌ですよね。

そうなんですよねーーー
走っている間はともかく、止まろうとして止まれないとか・・・。
その時になってスピードの出しすぎに気づいて後悔するというパターンが多いらしいですっ

> ゆっくりゆっくり、ちぃこさんの安全を遠くからお祈りしております!!

ありがとうございます♪
雪道の指導と共に「鹿の飛び出しにも気をつけてください」というどうしていいやらわからない指導も受けたので気をつけたいと思います(´・ω・`)

> ポーチ、可愛いですね!!ピンクのお花柄が上品で可愛いです。きっと先生喜ばれたでしょうね~。

今朝先生からメールが届いて、無事お手元に渡ったようでした^^
女性ですしポーチならいくつあっても何かしら入れるものがありますよね、きっと(o´∀`o)
  • 2012-01-23 16:24
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/258-bb8e9c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ