Entries

母のエプロン完成~

母のエプロン完成しました♪
なんとか自分で作ったメモを見つつ、完成までこぎつけました;

薄いのはあまり好きじゃないから、厚い布で作って~と言われてヒッコリーデニムで作りました><
自分の持ってる布の中で一番厚い布地かつ長さに余裕のあるもの…ということでヒッコリーを選択。
あんまりデニム生地のエプロンて無いかな?
まぁ、お母さんだしいいか…ということで。

使ったヒッコリーはお正月にいすずさんで買ったもの。
たっぷり3mもあるのに、なんと1000円しないお買い得商品でした。
エプロンに結構使ったけど、まだたくさん残ってるので娘に何か作ってあげようかな。

完成したエプロンの写真ですが、なんと撮り忘れ…。
出来た途端に「見て見て!」と言わんばかりに渡してしまいました><
すぐに付けていたので、写真撮るから返してとも言えず;

形としては少し短めの、巻きエプロン?
前で紐を結ぶ感じのエプロンなのでした。



今回使ったヒッコリーはこちら↓

まだ在庫ありみたいです。再入荷したのかな?
でも△ついてるので残り少ないようですね。
さすがに少し色が出るので、白いものとのお洗濯は×です。


 
スポンサーサイト

コメント

[C9] no subject

ロックミシンいいですね。創作の範囲が広がりますよね。
私も今ものすごく欲しくて…。

完成したエプロン見たかったなぁ。
  • 2010-02-04 13:15
  • e*ka
  • URL
  • 編集

[C10] no subject

お母さん喜んで使ってくれて、良かったですね。
私も自分のでも作ろうかな?

ヒッコリーの生地も気になるなー
  • 2010-02-05 06:48
  • haruchichi
  • URL
  • 編集

[C12] no subject

>e*kaさん

ロックミシン、購入したのはつい最近なんですよ~去年の暮れかな?
ハンドメイドにはまったのはそれからです…。
ずっと欲しかったけど高いし、本当に使うかどうかで迷っていて購入見送っていたんです。
でも時間が経てば経つほど子供はどんどん大きくなるし…思い切って買いました!
購入した時のことなどは前のブログに書いてあるのでもしよかったら覗いてみてください~
(前のブログはプロフィールのところから行けます)
ネットで購入しましたが、交渉で値下げしてもらってオマケのアタッチメントやなんかも付けてもらったので…実際半額以下で買ったかも?

エプロンは母が留守のうちにこっそり撮影してこようかな…(笑)
  • 2010-02-05 07:28
  • ちぃこ@管理人
  • URL
  • 編集

[C13] no subject

>haruchichiさん

母にはお世話になってばかりなので…喜んでもらえてよかった♪
いつも忙しくしてる感じなので、本当は少しゆっくりしてもらえたらと思うんですけどね;

ヒッコリー3mもあるので本当お安いです。
生地もそんな悪いとこないし、おすすめですよ~(洗うと色が出るのには注意!)
ただやっぱりデニムなので生地の重なったところが厚くて私には扱いが難しかった面があります><
ミシンがうまく生地を送ってくれないと針がその場で足踏みしちゃう;
修行あるのみですね~
  • 2010-02-05 07:34
  • ちぃこ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/29-1993c7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ