Entries

簡単★鈎針編み雪だるまの作り方

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









最近「鉤針編み」「雪だるま」「編み図」などの検索キーワードでブログに来られる方が増えてきたようなので、編み図を書き直し作り方を正式に載せる事にしました。


正式に、だなんて大袈裟なのですけど・・・前に書いた編み図がちょっとあまりに見づらい気がしたので(´Д`;A)
作り方といっても簡単なものなのであまり期待なさいませぬよう(。´Д⊂)
そもそも鉤針編みあんまり詳しくないし;
簡単すぎて編み図もいらないんじゃないかってくらいなんですけどね><
でももしかしたら誰かの役に立つかもしれないし!
前向きでいきまっしょい(*´▽`*)



あぁでも画像が見づらくてごめんなさい~~~orz
昼に撮ったけど天気悪くて暗いのなんのって><
目がチカチカするかもだけど、背景のマスは1センチ単位になっているので大きさの参考にしてくださいね!
では↓へドウゾ!







【簡単★鉤針編み雪だるまの作り方】

◎必要なもの
 ・鈎針
 ・編み糸
 ・とじ針
 ・顔用刺繍糸
 ・広い心

※今回作り方では画像にあるとおり3/0号の鈎針を使いました。
 この辺はお手持ちの糸の太さや作りたい大きさによって変わります。

◎編み図

雪だるま編み図・頭


雪だるま編み図・体


編み図の通り頭と体をそれぞれ一つずつ作ります。

鈎針雪だるま1


雪だるまの顔を刺繍糸で付けます。

鈎針雪だるま4

 ちょっと糸の角度が変わるだけで表情が変わるので面白い♪
 もし、頭のてっぺんに丸カンなどを付けてキーホルダーなどにする場合は綿を入れる前にここで取り付けておいたほうが良いです。

綿を詰めます。

鈎針雪だるま5


体の残っていた糸をとじ針に通して、最後の編み目を1つ飛ばしですくって少し引き締めます。

鈎針雪だるま6

 こんな感じで・・・

鈎針雪だるま2

 赤い矢印の編み目をすくっていきます。

鈎針雪だるま7

 あんまり強く引き締めなくても、このくらいでOK。
 頭部分の穴の大きさと揃うくらいがいいかな?

体のほうの糸を使って、頭と体をつなぎます。
 頭の方の余った糸はほどけないように縛ったりしてから綿と一緒に頭の中に隠すと良いです。

鈎針雪だるま8

 完成~★

 違う糸やリボンでマフラーなど付けても良いし、顔の刺繍と同じやり方で体部分にボタンを付けても可愛いかもです(*´艸`*)
多分ひとつひとつ顔が変わると思うので、たくさん並べると面白いですよ~♪









と、まぁこんな感じでした!
編み図の画像デカ過ぎ?(´ε`;)

あまりに簡単すぎて説明になっていないかもですが(´∀`;A
プロでも無いし資格も持って無いので、自己流過ぎてどこか間違ってるかもしれません><
なので作る際は自己責任でお願いします。

もし編み図を使って作った作品を委託販売やフリマ、バザーなどに出す場合は、個人であれば自由に使ってくださって構いません♪
報告?とかも必要なし!です(*´ω`*)

あと無いとは思うのですけど編み図自体を販売・・・などはご容赦下さいね;
お粗末過ぎてヤバイ編み図ですので!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何かあっても責任取れません><








以上、久しぶりのかぎ編みネタでした★
次回はまた子供服ネタに戻りま~す(ノ∀`*)ノ彡☆







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/298-cc34bbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ