Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/310-9e83111a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木工デビュー★フックシェルフを作るっ!~其の壱~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






先日ついに木工デビューしてしまいましたよ~(*ノωノ)

前々から興味はあったものの、やはり気軽にはトライできなくて…。
でもtetoteに出品するようになって、やっぱり商品画像には多少こだわった方が良い!という判断を下し、自分でフックシェルフを作ってみる事にしました。

幸い臨時収入があって、一番お金がかかるであろうドリルドライバー(インパクトドライバー?)も初心者用の安価なものであれば手が出せる状態でした。
(気を抜くとお金が生地に変わっちゃうからね!w)

手に入れたドライバーがこちら!↓

木工デビュー1

新聞紙の上ですみません・・・。
木工作業部屋なんて無いので木屑や粉を落とさないよう新聞紙を敷いたのでした(ノ∀`*)ノ彡☆
技術室と家庭科室が欲しい。
あと精神と時の部屋。



このドライバー、一番安価なものよりちょっとだけ上、くらいのやつです。
安いのはパワーが無いときいたので、一番下だけは避けてみました。
ぶっちゃけドリルで穴さえ開いてくれれば、なんとか木ネジは自分で締めようかと。
以前業務用の電動ドライバー使って、パワー強すぎてネジ締めすぎた記憶があるのでorz

充電の必要性も特に感じなかったので、バッテリーとかないコンセントタイプです。

ちなみに一番下の安価なものは1500円くらいからありました。
私が買ったのは4000円しないくらいのやつです★
本格的なやつは諭吉さんと何人もお別れしないとならないです(´・ω・`)




木工デビュー2

ドライバに付属で付いてきたドライバビットと、購入した木工用ドリルビット(太さ2mm)。
購入した木ネジが3mmちょっとの太さなので、2mmを選択しましたよ~。




さて、木工というからには木材が必要なわけですが、最初から大きな木材に手を出すのは切ったりするのが技術的に不安!!だったので、端材コーナーでゴソゴソ探してまいりました。

6.2cm幅、厚さ1.8cmの木材・・・。
長さ60cmのものが100円。
長さ30.5cmのものが40円。
すべすべしてなかなか良い素材っぽい。
よし、これだっヾ(o´∀`o)ノ


木工デビュー3

で、切ってみましたよ~。
60cmの方は、35cmと25cm(弱)に。
30.5cmの方は、半分にしました。

のこぎりは父上が持っていた家庭用糸鋸?の小さいようなやつです。
のこぎりというか、クラフトソーのレベル?
まぁ失敗しても140円だから・・・。


木工デビュー4
木工デビュー5

切り口はこんな感じです。
500円ちょいの糸鋸?で初心者が切ったにしては、まぁまぁなんとか切れたかな?





木工デビュー6

木材を揃えたのでドリルドライバーで下穴を開けました!!

最初ドリル超怖くて、おっかなびっくりでしたが慣れてみればスイスイいけましたよ~。
ただ音がね・・・。
奥歯の痛くなる感じの音でした。
嫌な記憶を無理矢理引きずり出されるような(´・ω・`)

でも2mmの穴ってやっぱりちっちゃいなぁ~。
ドリルビット、木ネジの下穴用じゃないほうを買ったけれど実際この細さは下穴くらいにしか使い道は無いのかも。





木工デビュー7

フックシェルフなので、フックを買いました。
100均で。
いやーホームセンターにもあったのですけど、いいなーと思うのはほとんど売り切れていて;
ホームセンターでは、フック1つ当たり120円~180円くらいのお値段でした。
100均のはシンプルだけど、1つ当たり100円。
まぁ初トライなのでこれくらいで良いかと。
取り付け用のネジもちゃんと付いていますよ~★



木工デビュー8

ちなみに木ネジはこちら。
3.1mmの太さ、32mmの長さです。

木割れ防止用のスリムビスではなく、普通の木ネジです。
木割れ怖いので、どうしようか迷ったけどホームセンターの店員さんに「木割れ防止のビスは細いので下穴はいらない。むしろ開けるとスカスカしてネジがとまらなくなるから」と教えていただいたのです。
スリムビスも魅力的だけど、せっかくドリルドライバーを買うのだから下穴を開けてやってみよう・・・と普通のほうを選びました。

ビスの長さは木材の厚さの1.5倍あれば良いので32mmで大丈夫ということでした。
木工の本とかでは厚さの2倍とあったので、40mm買わないとならないかな?って思っていたのだけど、実際40mm見てみたらなんかすごく長くて(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
感覚的には32mm~35mmあたりがしっくり来る感じでしたので、店員さんの言うとおり32mmをとりあえず購入♪
これから先、買う端材が18mmとは限らないしね・・・(´ε`;)
 ↑また端材あさる気満々!






さて画像もまだたくさんなので、今回はここまで!
続きはまた後日書きますね(*´▽`*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/310-9e83111a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

