Entries

木工デビュー★フックシェルフを作るっ!~其の弐~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









昨日の木工デビューの続きです(*´ω`*)





さてネジも用意できましたので組み立てます!!

・・・とちょっと待って(´ε`;)
実際ネジでの組み立ての前に一度ちゃんとあうか木材をあわせてみると良いと聞いたので、あっているかどうか確かめてみました。
寸法とかは大丈夫っぽい。
でも・・・

なんか側面の板が四角いとちょっとかっこ悪い!?((((;゚Д゚))))ガクガク
横に長ければ気にならないのだろうけど、横幅30cmくらいのシェルフになりそうなので、側面の板の下の四角い部分が妙に気になる・・・。


木工デビュー9

というわけで、切りました(*ノωノ)
うん・・・やっぱり曲線は難しいですorz
糸鋸だとどうしてもナナメになっちゃったりして、表と裏の大きさが微妙に違ったり。
なんとかヤスリかけたけど、ギザギザはもう初心者の味として受け止めるしかなさそう(笑)


木工デビュー11

横から見るとこんな感じに切りましたよ(*´▽`*)
これで側面の角が気にならなくなったかも♪




やっとこネジでの組み立てに入れました!

ところが最初からドリルドライバーでとめようとして、ちょっと失敗・・・。
やはりドリル自体にパワーが無いのか、はたまた私の設定がまずいのか、ネジが深くなってきたところでドライバーが空回り(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
このままだとネジ頭がばかになってしまう~~~という感じだったので、急遽手動ドライバーに切り替えました。
まぁ、力はいるけど普通に手動でも締まります。
下穴開けてくれるだけで万歳なので、ドリルドライバーには主にドリルとして活躍してもらおうかな。


木工デビュー12

組み立て終了しました!
こんな感じです。
大体横に30cmちょっと、高さが15cmちょっとってところかな。


木工デビュー13

裏はこんなのです。







じゃあこの勢いでフックを取り付け・・・と思ったけどふと気づく。
色、先に塗ったほうが良いんじゃ??(´・ω・`;)




今回塗料はバターミルクペイントを使いました。
自然塗料なのでお子様のいるご家庭や室内作業でも安心!というのに惹かれてサンプルを取り寄せてみました。
サンプルフィッシュというか、よくお弁当に醤油入れとして活躍していそうなお魚さんに塗料が少しだけ入っているのですけど、それを二色あわせて、少しだけ水を入れてのばして塗りました。
サンプルの説明がきには大体サンプル1個でハガキ一枚分が塗れるということでしたが、なんとかギリギリ塗れました!
白と、黄色っぽい白をあわせて、ゅぃと一緒に塗りました(*´▽`*)

塗料が乾いた後、水性のツヤなしニスを少し保護がわりに縫って、フックを取り付けて・・・。





完成!!

木工デビュー14





フック、100均だけど全然大丈夫そう(*´▽`*)

木工デビュー15

三角のやつ(?)も付けました~♪
これまた100均。
6つ入り、ネジ付きで100円です。
アンティークっぽい色合いがイイ!(ノ∀`*)ノ彡☆

木工デビュー16







壁につけてみるとこんな感じです。

木工デビュー17

頑張れば初心者でもそれなりにできるのね(。´Д⊂)感動!
ネジで組み立て時にちょっとずつズレたみたいで、少しがたがたするけどシェルフとしてはそれほど問題なし!




今度、サンプルで取り寄せたバターミルクペイントの200ml缶を買ってみようと思います(*´艸`*)
思ったとおり木工も楽しい!!








でもノコギリ作業で筋肉痛になったので頻繁にはできないかな・・・orz
二日後じゃなかったけど、ちょっとショック(´ε`;)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/311-19caf982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ