Entries

リボンステンシルdeチュールフリルT

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








フリルT用に生地を裁断したんですけど、よく見てみるとどれもこれも真っ黒な事に気づきました。
身頃も黒、無地。
袖も黒、無地。
フードも黒、無地。
フリルも黒、チュールレース。

こ、このまま縫うと完璧に喪服になる・・・!!!(((((゚ω゚;)






というわけで、急遽ステンシルの型を作ってポンポンやりましたよ!!

リボンフリルT1

・・・やり過ぎた?(´ε`;)




リボンフリルT2

身頃にも~



リボンフリルT3

袖口にも~




リボンフリルT4

チュールレースは幅広のものを使って楽をしてみました。
刺繍部分をいかしたかったので、前回までのものよりフリル丈が少し長めです。




リボンフリルT5

後ろはこんな感じ。




リボンフリルT6

フードにもステンシル。
色は一応ピンクシルバーを目指したのですけど濃くなりすぎましたね><
乾いたら色が変わっちゃって;;
次は薄めにやろう・・・。




リボンフリルT7

フードのリボンは片側のみについているので、こちら側はリボンなしです★






これでslowboatさんの1月販売で買ったピーチ起毛の天竺(ブラック)は使い切りました!
フリルやフードを別布にすれば170幅1mで2着とれる感じかな。
フリルもフードも全部共布で作ろうとすると100幅1mくらい使っちゃいます(無地で)






ややハイペースに縫ってミシンに少し疲れたので、週末は木工で気分転換してから来週はフリルTのレシピ作り、頑張りたいと思います(*´ω`*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C257] No title

かわいい!欲しい!
グッと雰囲気変わりますね♪
ステンシルってやったことないしわかんないんだけどどうやるんですか?服が完成してからつけるんですか?ドキドキしますよね?一発勝負ですよね?ん~でもこれができればまたグッとレベルアップできそう!
しかしよく糸ほどくはめになるあたしには無理かなぁ。
質問攻め( ̄▽ ̄;)

この前は私のコメに丁寧にお答えくださってありがとうございました。嬉しかったです☆
また次も楽しみにしてますね♪

[C258] Re: No title

shinonnnoさんこんにちは♪
嬉しいコメントありがとうございますっ(*ノωノ)
ステンシルのおかげで喪服を免れました!(笑)

ステンシルは服が完成してからでも付けられないことは無いのですが、できれば縫製の前に付けた方が無難かな~と思います。
ご想像の通り一発勝負ですから、服が出来上がった後にステンシル失敗しちゃうと精神的ダメージ大きいですしね;

ステンシルのやり方はデリキャスさんに少しやり方が載っていますので参考になさってください♪
 http://www.dailycasket.com/product/556
このように胸にワンポイントくらいであれば、服が完成した後でもステンシルする事は可能です。
生地の裏に塗料がしみないように、いらない布などを敷かなければならないので注意です><

デリキャスさんは可愛い・格好良いステンシルのシートを扱ってらっしゃるのでおすすめですよ~(*´▽`*)
ただもしステンシルをするのが初めてなら、最初は複雑なものを避けて、シンプルなものからトライした方が良いかもしれません。
あといらない生地端などでの色の確認などもしておくと失敗が少なくなります。

デリキャスさんの説明では布用スタンプインクを使っているようですが、私は色を自由に混ぜたりしたかったのでセタカラーという絵の具とステンシル用の筆(先の平たいもの)を使っています。
今回は赤を入れすぎた~~~(´Д`;A)
セタカラーはステンシルした直後と乾いてからでは色が少し変わるっぽいですね~
何の絵の具でもありえる事ではありますが…うっかりしておりました><

ステンシルのシートは今回自作です。
ステンシル用のシート(無ければ100均のクリアファイルなどでも代用はできます)に図案を描いてカッターで切っただけです。
シンプルな、ハートや星の形などであればすぐにシートを作る事ができると思いますので、機会があればトライしてみてくださいね★
  • 2013-01-28 10:40
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C259] No title

ありがとうございま~す\(^o^)/
なるほど!なるほど!ふむふむ!
挑戦してみたくなってきました♪
これでもあれですよね?センス問われるパターン( ̄▽ ̄;)
ははは…わたくしにできるかしら♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/316-d882b58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ