Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/327-4ff77b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スモックチュニック(仮)試作

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










夏向けに前から考えていたパターンを試作してみました。




スモックチュニック(仮)100cmサイズ

スモックチュニック試作1


衿ぐりと袖口をリブではなくゴム仕様にしたくて・・・。
うーん、スモック過ぎる(?)かなぁ?
一枚でも着れるし、重ね着とかも大丈夫そうなんだけどねぇ><

スモックチュニック試作2

試作だからと適当な生地を選んだためちょっとギャザーが重いかな?
多分若干厚い天竺なのと、ゴムが4コールを使用したせいでギャザーの寄りが悪いのではと思います。
次の試作は薄い生地と6コールゴムで作ってみよう(*´ω`*)

衿ぐりは結構広く作ったものをゴムで寄せていますので、多分ですが布帛でもいけるのではないかしら。
幼稚園用スモックほど身頃に幅はありませんが、半袖だし何とか・・・。
この生地も正直伸縮性が高いわけではないですし><
今度一度ためしてみようかな。

ただの試作のつもりが、娘の要望によりmahoeさんのリボンモチーフを手縫いでちくちく。

スモックチュニック試作3


更に裾にチュールレースを追加。
このチュールレース思ったより固かったなぁ。
まぁ元から少しギャザーが寄っているしそこまで気にはしないけど・・・。

スモックチュニック試作4


適当に作ったわりに袖が思惑通りぷっくりしてくれたので嬉しい(*´▽`*)

スモックチュニック試作5

適当に作った・・・そう、かなり適当にorz
数値とかほとんど無視でフィーリングであっち広げてみたりこっち伸ばしてみたりしたのでサイズアップできる気がしません;
特に袖口なんて「このくらいかな~~~!?」みたいなアバウトさ。
北斗の拳のユダ様じゃないんだから(わかりにくい)
なんとかうまくいってくれたから良しとしよう・・・。

でも110cmを作る時はまた試作をゅぃに着てもらって調整して作らないとね(´Д`;A)




これを基本パターンとして、ここから派生するアレンジをいくつか作ってみたいと思っているので、そちらも出来たらご紹介させていただきますね(*´▽`*)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/327-4ff77b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

