Entries

かぎ針編み

図書館から借りてきたコットンタイムに、かわいいコースターが載ってました。
縁だけを鈎針で編むというものです。

鈎針ってレースとか編みぐるみとかでしょ?
前から少し気になってはいたけど…編み物って実はちょっと苦手。
まだ娘がおなかにいた頃、お父さん用にマフラーを編んだけど、セーターとか大きなものはどうしても編む気になれない…。
そんなわけで、編み物の部類である鈎針編みもずっと手をつけてなかったんです。

でもこのコースターくらいなら、編むのはほんのちょっとっぽいし出来るかも?
そう思って、買い物のついでに手芸屋に寄りました。
鈎針編みコーナーがあって、糸が太さも色もたくさん…知識が無いのでちょっと悩みました。
とりあえず気に入った色の糸(小さな毛糸玉みたいになってるの)を3つ選択。
アイボリーとピンクとブルー…どれもなんだかナチュラルな色で一目惚れ><
針の太さに3/0~4/0とあったので、3/0の鈎針も購入。
両方にサイズの違う鈎針がついてるお買い得なタイプと、ひとつしか鈎針のついていない持ちやすいペンタイプで迷ったけど、初心者なので使いやすいほうがいいだろうとペンタイプを買いました。

プチマルシェ

その後収納用品を買おうと寄った100円ショップで鈎針編みの基礎本を発見して買っちゃいました。
チョコレートのラッピング用品で楽しそうにしてる小学生らしき女の子達もいましたよ~。
そういえばもうすぐバレンタインデーなんですね。
娘の誕生日が近いのですっかり忘れてました…。

さ、基礎本とネットで少し鈎針編みの勉強をしなくちゃ。
ミシンと違って娘が寝てる間や夜にも静かに編み編みできるのでいいですね。



 
スポンサーサイト

コメント

[C17] no subject

かぎ針私もよくやります。
子供二人もいると、なかなかミシンも
好きな時にできないし、かぎ針なら
夜にちょっと持ってきて、出来るし
小さなお花のモチーフを編んで
ゴムをつけてあげると、これで髪の毛
しばっていく。なんていってます。
洋服のワンポイントにしてもかわいいかも。
また、編んだら教えてくださいね。
  • 2010-02-10 05:50
  • haruchichi
  • URL
  • 編集

[C19] Re: no subject

そうなんですよね~
カーディガンとか大きなものは大げさかもしれないけど、モチーフとかならちょっとやるのにホント良さそうです♪
エジングやブレードにもちょっと興味ありです!

モチーフ、ヘアゴムにしたらきっと可愛いですね♪
娘さんのお気に入りになったなんてうらやましい><
うちの娘に作ったモチーフを持たせたらポイされましたよ(笑)
  • 2010-02-11 22:42
  • ちぃこ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/33-12465a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ