Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/334-abaff249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビーボストンの兄貴分【ミニボストン】!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









chiru-chiruオーナーさんからの提案で、ベビーボストンより少し大きめのミニボストンを作ってみました。



大きめになるということは、ファスナーも長いのが必要になるということなんですが、手持ちのファスナーていくつか持っている長めのもの…となると35cmが限界!
40cmも一応持ってるんだけど多分1本あるかどうか…。
なので、とりあえず35cmでパターンひいてみました。



ベビーボストンはザ・子供向け!だったので、ほとんどポケットもなく可愛く軽く持ち歩ける…というものでした。
が、大きめにして大人が持つということを考えると実用性は必須かな、と。
頑張ってポケットを増やしたり色々してみましたよ(´∀`;A










前面、背面はこんな感じです。
綿麻のグレードット×紫系小花柄で作りました。

20130612_1


20130612_2

前面はポケット、背面は凹凸無しでバテンレースなどで装飾してあります。












少し見づらくて申し訳ないのですけど、前面ポケットの説明を・・・。
中央の柄の違う箇所から左右に二箇所、ポケットがついています。


小花柄の方はスマホなどをスッと入れて取り出せるようにフタやファスナーは無いシンプルなポケットになっています。
(レースが付いている部分がポケット口です)
その分マチはありませんが、ピッタリしているので入れたものが落ちにくいと思います(*´ω`*)

20130612_5


ドット柄の方はファスナー、マチ付きのポケットになっています。
マチといっても邪魔にならない程度なので、タオルハンカチが入るくらいのものですけど;
ファスナーポケットの手前部分にフタがついていて、これを開けると…。

20130612_6

ポケットティッシュが入れられるようになっています。
これ、常に見えてるとちょっと恥ずかしい?かもなので、目隠しにフタをつけました。
フタはマグネットボタンで開閉できるようになっています。









娘と公園行って、走ってまわって砂場で遊んでブランコ乗って…あれ、戻ってきたなーと思ったら、
「はだびず」
と鼻水たらしてくる事、うちではよくあるんです。
砂とかついてたりしてアワワー(((゚ω゚;))))とティッシュを出すわけですが、


鞄のファスナー開ける
 ↓
ティッシュを取り出す
 ↓
一枚取り出す
 ↓
鼻水ふく(目的達成!)



・・・長いわーーーー!ヽ(`Д´)ノ
このもどかしさ、うちだけではないはず…!
マグネットボタンなら簡単にフタ開けられるし、一枚ティッシュ出してサッと鼻水ふけるわけです。
勿論鼻水以外にも使えます(当たり前)











内側のポケットも両面付けました。


前面側の内ポケットは、仕切りを付けて少し幅広ポケット。

20130612_7


背面側の内ポケットは、鞄の中で無くしたくないようなモノを入れるためのファスナー付きポケットです。
上から吊り下げるような形で、ポーチ状になっています。

20130612_8










更に、取り外し可能な肩ヒモも付けました。

20130612_9


邪魔にならないよう小さめなのですが、両脇にDカンがついていますので肩ヒモのナスカンを付けてショルダーにしても使えます。

20130612_4








全体的なサイズですが、

縦:20cm
横:30cm
マチ:12cm

(前面ポケットを入れた全体の厚みは15cmほどです)

という感じです(おおよそ)



内容量も少し多めに…と思ってマチ12cmにしたけど、割と10cmくらいでもいいのかも。
ミニだし。
chiru-chiruさんに持っていたときオーナーさんにご意見伺ってみて、次回に活かそうと思います。










名前地味のわりに頑張って作りました(´Д`;A)
なんせポケット多い~~~~パーツ多い~~~~~でかい~~~~ですからちょっと大変でした><


これが終わったらロックの糸をニットに戻す!と張り切ってましたが、あと二点くらいベビーボストン作ってからにします…。
今回はリバティを使ってベビーボストン作ってみてます。
元々子供用て作っていたのですが、chiru-chiruオーナーさんによるとバッグinバッグや小物入れとして大人の方にも手にとっていただけているようなので、少し大人っぽい感じで作ってみようかな、と。
うまく出来ますように…リバティ使って失敗とか泣けるもんね><










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/334-abaff249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

