Entries

ミシン不調につき、新ミシンを検討中…。

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








現在使っている家庭用ミシンが壊れました…(。´Д⊂) ウワァァァン


壊れたと言ってもまったく動かないと言うわけではないので、一応使えるには使えるのですがいつどうなるかわからない状態;
元々、縫ってる間に速度が勝手に変わったりしていたのですが、今回は下糸巻きの部分がおかしくなりました。
明らかに音が今までと違ってて、動かないはずの針が動いちゃって下糸が巻かれない…。
とりあえず今は手動で下糸巻くしかないってこと?(´Д`;A)


今ある家庭用ミシンは、ハンドメイドを始める前にたいしてよく考えないで買ったお安いミシンです。
確か、武蔵中原マ●エツ上の●トームセンで1万後半くらいだったような。
まぁ特に問題なく使えていたのでずっと使っていたのですけど、フットコントローラが取り付け不可能(別売りすらしていない)だったりして、ハンドメイド始めてからは「もうちょっと選べばよかったなぁ」と思っていました。
修理も出来たのかもしれないけど、お金出して修理するより新しいものを…という考えにたどり着きました。
ぶっちゃけもっといいミシンが欲しいっ><


最初に考えたのが、「直線専用ミシンか?」「直線以外も出来るミシンか?」という点。
今のミシンが本格的に壊れてしまうと、よく使う直線縫いボタンホールができなくなってしまう…。
ミシンについてそれほど詳しく調べたことがなかったので、憧れではあるけど直線専用のミシンでボタンホールは作れないだろうと思っていたんです。
(ロックミシンは持っているのでジグザグはほとんど使いませんでした)
だとすれば、直線もある程度縫えて、ボタンホールもしっかり作れる機種がいいのかな?


少し調べてみると、2~3有名どころが出てきました。
 ・ジャノメ CKシリーズ
 ・ブラザー ヌーベル
 ・JUKI シュプール

ざっとしか調べていないので、もっと良いミシンがあるかもしれないですが><


この中では、薄いものも厚いものもいけるブラザーのヌーベルに気持ちが傾きました。
今まで使っていたミシンがブラザーだったし、ボビンとか色々使いまわせるかも?って考えた事もあって。
でも違ったんですね…(´・ω・`;)
どうやらボビンケースつきの垂直釜らしくて、ボビンまわりは多分全部買い替え
そして直線専用ミシンでもアタッチメントを付ければボタンホールが作れるらしい!
直線専用ミシンの工業用アタッチメントはやはり魅力><


ここで、気持ちが直線専用ミシンにうつりました(*ノωノ)


候補として上がってきたのが、やはりジャノメの780DX、HS-80
評判もいいし、使いやすそう。
でも最近なのかな?HS-80の後継機?HS85DXというのも出たらしい。
780DXとHS-80の違いは付属品と色だけ、という話なのは有名だけど、HS85DXは色々違ってきてるみたい。
ちょっと整理してみよう…。


【付属品】
780DX:三巻押さえ
HS-80:薄物専用針板&押さえ+レザー押え
HS85DX:薄物専用針板&押さえ+レザー押え

【色】
780DX:ブラック
HS-80:薄いグレー
HS85DX:グレー

あと、HS85DXは他の二つに比べるとライトがLEDになっていて、ワイドフットコントローラに自動糸切り機能がついてるらしいです。


ニット中心で縫う私には三巻押さえよりレザー押え(ニット用でもある?)のが魅力かな。
色はどっちでもいいんだけど、ライトがLEDなのはちょっと頼もしい。
ってことは、今のところHS85DXが一番良さそうかな。






一応3機種で検討中ということで、現在お店を3店にしぼって価格やその他を問い合わせ中です。


どうなるかなーーー
どのくらいかなーーー


何か進展あればまた更新しますね><









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/341-705244b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ