Entries

新ミシン到着!~糸かけ編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







ついにミシンが届きました!






午前中に届くはずだったのだけどやっぱり台風で遅れて、結局来たのは3時頃でした。
でもやっと開けれたのは4時半!

なんでかっていうと、衣替え兼片付けを始めてしまっていたから・・・(´Д`;A)
昨日すごく寒くて、さすがに本格的に衣替えしないとだめだなーと思ったのと、出来ればいらないものを処分して新ミシンの空き箱を入れる場所を作りたかったのと。
(ロックミシンもそうですが、新ミシンの箱も修理の時送ったりする事を想定して発泡スチロールも全部とってあります)
朝から始めたのに、なかなか片付かなくて終わったのが4時でした。
3時にミシン受け取っていたけど、開ける場所もなくて箱のまま廊下に待機してもらってました。





やっと片付いて掃除機かけて、やっとやっとご対面(*´▽`*)
まず箱の状態で一枚。

20131017_1.jpg

でかいと聞いていたのでそこまでは驚かなかったけど、やっぱり重いわーーー(。´Д⊂)
腰に来る膝に来る足首に来る・・・。


頑張ってさっそく出してみる。
重いので出すのも一苦労。


発泡スチロールでミシンがサンドされてる感じなんだけど、脇に付属品入ってて落としそうになった((((;゚Д゚))))ガクガク
これからミシンの箱開ける機会のある方は注意です。
付属品落とさないようにね(´;ω;`)






今まで使っていたミシンと比べてみるとこんな感じ。


びふぉー

20131017_2.jpg

あふたー

20131017_3.jpg



背景がきちゃなくてゴメンナサイ・・・。
今まで使ってたミシンをネコチャンシールでデコってくれたのはゅぃですw
まぁとにかく中央付近に見えてた「おへそくん」が見えなくなるくらいの大きさって事です(わかりづらい)
ちなみに「おへそくん」はRingRing♪さんちからこの間うちに来てもらいました(*ノωノ)
ちょっとだけ出てる舌がかわいい♪


HS85DX、サイズとしては幅49.8×奥行21.8×高さ33.8
度肝抜かれるくらいデカイ!ってわけじゃないけどやっぱり存在感が違うなぁ。
あと重さ。何よりも重さ・・・14.5kg
でもこの重さがあるからこその頼もしさ?安定感?なのかも。






なんとかフットコントローラやコンセントをセットして、さーて、えーと、何をしたらいいんだっけ???
もう衣替えで疲労MAXなのでますますアホになってる頭。


そうだとりあえず説明書
説明書を片手に、このダイヤルは。。このボタンは。。と一つずつ確認しました。
それほどボタンとか多いわけじゃないので、この辺はわりとすぐ把握できました。


ボビンケースの取りだし方や下糸の巻き方、上糸のかけ方なんかも載っていたので順々にやってみる。
ボビンケース久しぶり過ぎて手が震えたわ。


下糸は巻き終わると自動で止まってくれるのが何か感動。
ボビンケースに下糸巻いたボビンを入れてミシンにセット。
上糸は今まで使っていたミシンよりかけるとこ多くて慣れるまでちょっとかかりそう。


何とかかけ終わって、上糸で下糸を引っ張り出す・・・ってまぁこれは今までのミシンと同じだなーなんて思ってたら上糸が引っ掛かった!!
軽く上糸引っ張れば下糸が出てくるはずなのにピクリともしないくらいガッツリ引っ掛かってる・゜・(PД`q。)・゜・
仕方ないのでボビンケース一度取り出してチェック。
ボビンケース取り出したのにまだ引っ掛かってる。
仕方ないので更に針板をはずして引っ掛かってる場所をチェック。
やっと引っ掛かってる箇所がわかったので糸をはずして、ボビンケースが見える状態でもう一度下糸の引き出しに挑戦。
今度はうまくいきました!(*´▽`*)


やっとこさためし縫いできる状況まできた(*´Д`)
かなりおっかなびっくりやってるのでこれだけのことで時間がかかるかかる。。。





縫いスピードを一番ゆっくりにしてためし縫いスタート。
音はなんだか静かな感じ。
縫い終わりの針は下で止まるので、フットコントローラの糸切りのやつを踏んでみた。
ガッチョーンンンという結構響いた音がしてちょっとビックリ。
慣れればたいしたこと無さそうだけど。
糸は切ったあとそのまままた糸を引き出さなくても縫い始めれるみたい。さすが。


ニーリフターで抑えをあげてみたけど、慣れれば使いやすい感じ。
ていうか慣れると作業がすごく速くなる気がする。
糸切る必要なし、押さえあげる必要なしだもんね。しかもフットコントローラだし。
これは今までボタンでミシンをスタートストップしてたうちにとって革命だわ(ノ∀`*)ノ彡☆






さてためし縫いしたものを見てみると上糸のが強いご様子。
ダイヤルで調整してリトライ。まだ強い。リトライ。まだ強い。リトライ。
多分15回くらいやってやっとちょうど良くなったかな(´∀`;A
かなり上糸のほうを弱くした。1か2くらいまで・・・。
まぁちょうど良くなったのであまり気にしないけど。







今日は糸の調子を整えたくらいまでしかできなかったけど、明日は何か作ってみたい!(*´ω`*)
あーでも明日はまず掃除の仕方と油のさしかたも勉強しないとね。
ていうか糸かかったままだけどカバーしたほうがいいのかな・・・?(´・ω・`;)
折角糸の調子を整えたので糸ははずしたくないしなぁ><



よし、明日考えよう
今日はもう寝る(σω-)。о゜











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/345-2153d3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ