Entries

新ミシンで縫い縫い~巾着編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







新ミシンHS85DXを使って巾着を作ってみました。

20131018_1.jpg

お母さんが買って来た布で、作ってー作ってーと言われていたのだけど、ずっとニットを縫っていたので作ってなかったのです。
しかしなんという季節はずれな生地・・・(´ε`;)
HS85DXのニット針はまだ届いていなくて、普通の針しかないので練習がてら縫い縫い。
紐も同じ布で…という指定だったので紐も作りました。




まぁただの巾着なんだけど、新ミシンを使っていて感動したのが紐の端っこ

20131018_2.jpg

紐の端っこって布が重なってて、うまく布を送ってくれなかったり針が通りにくくて縫い目がヨレたりするのだけど、新ミシンは「え?端っこ?気が付かなかった」と言わんばかりにスイスイ縫ってくれました!(*´▽`*)
フットコントローラでもひと針ずつゆっくり縫えるのでかなり端っこまで来ても慌てずに角を縫うことが出来ましたよ♪
止めると必ず針が一番下で止まってくれるのも便利。
(ボタン一つで針が上に上がってくれたりする機能もあるので素敵)
今回使った生地はわりと薄手のものだったので、厚地の検証はまだ出来てないけど・・・とにかく感動!
あと音が静かでスイスイというかサクサクというかチャキチャキというか本当そんな音が聞こえる気がする。






ガッチョーーーンンンと相変わらず響く糸きり音だけど、きれいに切ってくれるしそのまままた縫い始めれるので使いまくってます。
ちなみに糸を切った後はこれくらい上糸が出た状態になってます。ピンクの糸だから見えにくい?

20131018_3.jpg

下糸はどうなってるのか見えないけど、縫ったものの縫い始めの部分を見てみると、上糸が3cmくらい?出ているだけで下糸の端は見当たりません。
うまく縫いこまれてるのか、ちっさすぎて見つけれてないだけなのか・・・。
とにかくキレイに縫えてます。


糸切らないし押さえあげないし(膝であげてる)あまりの作業効率の良さについていけてません
早すぎて「あ、あれ?次何するんだっけ?」みたいになる。
軽くパニック状態。
なんか普段はおしゃべりなんだけど好きな人の前では緊張してうまく喋れない人みたいになってる。
え・・・これって恋?キャ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!








とかアホなこと言ってるうちにニット針が届いたよ!
配達のおじさんに現実に引き戻されたわ(-公- ;)
ミシン本体とは別便で送られてきたので今日届いたのでした。
巾着縫い終わったらニット針にしてみようかな^^

あ・・・もしかしたらまた糸調子で少し格闘するかな???(´∀`;A
まぁ仕方ないやね!修行修行!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C268] HS-85、私も検討中です。

初めまして!
以前、洋服のリフォームの学校に4ヶ月ほど通っていてその時に工業用のミシンを使っていました。
今までフルサイズの家庭用ミシンを使っていたのですが、学校で使っていた直線専用の工業用ミシンの糸目の綺麗さとスピードにひかれ、職業用ミシンのどれがいいのかわからずに、評判だけでJUKIのシュプール30DXを購入しました。
本格的に工業用のアタッチメント類を使うとなるとやはりJIS工業基準の針板でないと使用できないんですよね。
薄物の生地を縫うには、薄物専用の針板と押さえに交換しないといけないし、これがなんと5000円以上もします。
工業用針板だとオークションで1000円で手に入るし・・・
押さえの膝上げレバーとフットスイッチで切れる自動糸切りはもうなくてはならない必須アイテムになっています。
オークションにでも出品して差額で買おうかな?って考えています。
針元のランプと別にもう一つのライトがすごく魅力的です。
細かい部分を縫うときに左からだけだと影になって見にくい時があります。
(リフォームの時、同じ糸目に沿って縫うことがすごく多いのです)
これだと押さえの部分を両側から照らすのですごく見やすいだろうって思っています。
ちなみに糸調節は下糸を基準にして上糸の張力を調整するのですが、糸目を見て緩めたり強めたりするように説明されていますが、一番早いのは、試し縫いで布をバイアスに縫って、糸目に沿って布を引っ張ります。
この時に糸が切れれば糸調子が合っていないことになります。
上糸が切れた場合上糸が強いので弱く、下糸が切れた場合は上糸が弱いので強くします。
一度お試しくださいませ!
初めてのコメントで長々と失礼しました。
又、よせて頂きますね。
  • 2013-10-20 17:36
  • のんびりのん子
  • URL
  • 編集

[C269] Re: HS-85、私も検討中です。

のんびりのん子さんこんばんは!
コメントありがとうございます♪

HS-85検討中なのですねっ(*´▽`*)
私は職業用に触ったのはほぼ初めて(ジャノメさんの展示会?みたいなので少しだけ触った事がある程度です)なのですが、今まで感知してすらいなかったストレスをスッと取り除いていってくれるような感覚に毎日感動しています。
フットコントローラと糸きりと膝あげレバー、ほんと活躍してくれてます!
今日少し前のミシンを使ったのですが、なんか…使いづらい(´Д`;A)
あれ?こんなに使いづらかったかな?ってくらいです。ホントに><
HS85DXはライトもすごく明るくて、今までとても明るいと思っていた机のライトがなんだか暗く見えるくらいです。
手元も補助テープルで広々だし、肩こりも軽減されたような気がします。
針板の交換はまだやっていないのですが、薄い生地を縫うときは是非試してみたいっ(*´ω`*)
まだ押さえの交換くらいしか出来ていないのですが、アタッチメントの取り付けとかもやってみたいっ!
(でも高いのでまだ持ってないのです・・・でもいつかきっと><)

糸調子のチェックの仕方、初めて知りました!
詳しく教えていただきありがとうございます♪
目視でしか確認できてなかったので今度やってみようと思います^^

ミシンの性能に持ち主の技術が追いついていないブログではありますが良ければまた遊びに来てくださいね♪
  • 2013-10-20 19:20
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/346-314481e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ