Entries

新ミシンで押え交換~段付き押え編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)












桜模様の生地でもう一つ巾着を作りました。
まるっと巾着!!
この形作ってみたかったんだーーー(*´▽`*)

20131020_2.jpg

和風の柄といえばこの形!!と思って♪
初ミシンで初のギャザーよせ(アタッチメント不使用ていうか持ってない)となりました。












あと段付き押さえを使ってみたくて、スタイを作ってみましたよ(*´艸`*)

20131020_1.jpg

このスタイの回りを、ぐるっとステッチする感じで縫いたいなぁ…と。
ふんわりしてても可愛いけど、洗濯とか考えるとステッチ入れた方がいいよね><


1.5mm幅と5mm幅の押さえを買ったのだけど、表ダブルガーゼ、裏ワッフル、間にタオル地を挟んでいるので結構厚くなってしまい、1.5mmではちょっと縫いづらい・・・(´Д`;A)
仕方なく5mmで縫ってみることに。
押さえの交換は楽にできました。

20131020_3.jpg

縫ってみると、直線はとっても楽に5mmに押えてくれる感じ。
ただカーブはやっぱりちょっと難しい!
私が慣れないだけなのかもだけど、かなりゆっくり縫いました。

20131020_4.jpg

もうちょっと縫い目アップで撮れば良かったね><
最近暗くなるのが早いので急いで撮ったのです;
あとやっぱり5mmはステッチ幅としてはちょいと広すぎた?かなぁ???
でもあんまり端っこでも・・・うーん、難しい(´ε`;)



段付き押え、右の場合は右側よりも左側の押さえが上がっている(段になっている)形になってるわけですが、ガッチリ固定されてるわけではなくバネ?がついてて上下に少し動きます。
ある程度厚みの変化に対応してくれるようになってるんだろうなぁ。

ただ押えの段の部分にあわせるのはあくまで使っている人間であって、人間がブレると勿論縫い目もブレます><
今回みたいに細かいカーブが多い、しかも結構厚くてやわらかい感じのものには特に慎重に使わないとならなかったのかも(´∀`;A
もっと固い系の生地だったら、キッチリ測ってくれそうな気がします。









さて次はそろそろニット針に変えないと・・・
11月のイベントに間に合わなくなるーーー><










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C270] はじめまして^^*

はじめまして、fummyと申します。
職業用ミシンの購入を考えていて調べている内にHS80の購入を決意したところ、後継機が既に発売されているということを知りまして、
HS85DXの購入を検討。
調べていましたらこちらへ辿り着きました^^*
 偶然にも、購入先がちぃこ様と同じA社でして過去の記事を観て大変参考になっております(*^_^*)

購入するかしないか、とってもとっても悩んでおりましたが、こちらの記事を読み終え背中を押され(笑)
購入決意しましたv(有難う御座います)
 ちぃこ様、その後HS85DXはいかがでしょうか?
職業用ミシンならではのアタッチメント、私もとてもきになっておりまして
まだミシンの振り込みすらしていないのに、アウトレットの段付き押さえ,爪つき押さえをポチッしてしまいました^^;
 段付きと爪付きの使い分けはした方がいいのかな?と思い同じmmの物を段付き,爪付きとポチッとしましたが
ちぃこ様はどうされてますか??

沢山書いてしまいましたが、HS85DXの先輩ユーザー様のお話が聞きたく書いてしまいました^^*

これからの更新たのしみにしておりますv

[C271] Re: はじめまして^^*

fummyさんはじめまして!こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

どうやらお役に立てたようで嬉しいです(*´ω`*)
私も色々な方の購入記事を見て参考にさせていただいたので、これから購入される方の力になることで恩返しになれば・・・と思い書いていました。

実際使ってみてすごく思うのですが、ハッキリ言ってホントもう元のミシンには戻れません!!
生地の厚い部分も難なく縫ってくれる感じや、フットコントローラー+自動糸きり+膝上げレバーでの作業能率UP…確かに前より場所は取りますし重いですけど「それが何か!?」と言ってしまう勢いの頼もしさです。
ちょっと前に前のミシンを使う機会があったのですが、「何これ?」ってくらい使いづらかった…。
狭いし暗いしよくこれで今まで縫っていたな、と正直思いました(´Д`;A)
今は糸をニット針に変えて、13日のイベントに向けて日々縫い縫い中でございます(*´▽`*)

アタッチメント、実はバインダーとかバインダーとか(二回も書くほど気になってます)三つ巻きラッパとかすごく気になってるんですが、イベント前で余裕がないのと価格が高いため血の涙で保留にしています><
冬の子供服でバインダーを使う機会がイマイチ思いつかないというのもあり;
タートルフードの丸ポッケのリブ付けとか…?(´ε`;)
やっぱりバインダーといえば…なつぞらタンク!?(以前バインダーで苦戦した過去がありまして…)

段付き押えは実はニット用もあるんですよね。
ちょっとだけニットで普通の段付き押えも使ってみたのですけど、やっぱりちょっと生地を送りにくい気がします。
とりあえず普通用を買って、ニットにも使えるようであれば兼用しようと思っていたのですが><
キレイに縫いたいならやはりニット用の段付きを手に入れないとならないのかも(´・ω・`;)
でも一体何ミリを買えばいいのか…そこでまた悩むんですよね(笑

そして実は恥ずかしながら「爪つき押え」というものの存在を知りませんでした!
段付き押えと何が違うんだろう~と検索してみたところどうやらガイド側に布があるか無いかで使い分けるようですね。
段付き押えは押さえ部分にバネがあるため、押えの下に生地がないと押さえが痛むのだそうです。
ということは、使い分けする方が良さそうですねΣ(゚ロ゚;)
大変勉強になりました!
うーん、爪つき押えも欲しい…アウトレットで無いかなぁ。

…ってアレ?
うちこの間スタイ縫った時生地の端を縫ったような…ごめんよmy押さえ!((((;゚Д゚))))
しかも実は段付き押えの本領発揮したところを見れていないということ!?
これは近いうちにもう一度段付き押えを使ってみないとなりませんね><
使ってみたらまたレポ記事にしたいと思います(*´ω`*)
イベント前なのでもしかするとしばらく先になっちゃうかもですが…;
  • 2013-11-05 13:48
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C272] こんばんは^^!

早速のお返事有難う御座います(*^_^*)
本日ついに振込み完了しまして、明後日には到着する予定で舞々しております(^^)v笑
 HS80のレポなどは多々見つけて参考にさせて頂いてたのですが、検索が足りないのかHS85DXユーザー様をあまり見かけず‥で(;_;)
とっても感謝しております♪

職業用を使っていくと、家庭用ミシンを縫った時におもちゃ!?と感じるとよく目にするので、私もゆくゆくは
今の手持ちの家庭用ミシン(26年前の母も物です^^;)がとってもおもちゃに感じちゃうのかな!?と思っています(笑)
過去に一時期専門学校でJUKIの職業用ミシンで数点縫っていたことがあるのですが、スピードと生地の巻き込み(針穴)が家庭用と比べ全然マシだったという薄っすらとした
記憶しか残っていなくて^^;

13日のイベントに向けて作品作りに励まれているとか!!
そんなお忙しい中にお返事頂き本当に有難うございます><
 ニットは難しそうなイメージがあり、なかなか手をつけることが出来ませんが、ゆくゆくは姪っ子に子ども服を作ってみたいと思っております(*^_^*)
 HS85DXでニットを縫う場合やはりニット用の押さえを手に入れなきゃでしょうかね><
 色々なアタッチメントを使える職業用ミシン…欲しいおさえが次から次へと増えてきて大変なことになりそうですね^^;
押さえ沼にはまりそう‥嫌もうミシンを買った時点でハマッてしまったのかも‥^^;(笑
 スイセイさんの三巻ラッパ!私もすっごくいいな〜!と思っているのですが、各サイズありどれを先ず買ったらいいか‥だとか、とっても高価、情報不足なので様子見です^^;
夏の時期はタンクの袖ぐり等で大活躍してくれそうですよね><*
憧れます(/_;)

ちぃこ様は段付けを使われていたのですね!
段付きってなんだろう?と思い調べている内に爪付き押さえの存在を知りました^^;
ガイド側に布がある時と無い時とで使い分けなきゃいけないのは何だか大変だな〜><‥とおもった次第です^^;
 サイズも多々なのでどれを買うべきかとても悩みますよね‥;;

是非、イベントも終わられてお時間のある時にレポして頂ければとっても嬉しいです><

今後の作品もとっても楽しみにしています♪

[C273] Re: こんばんは^^!

fummyさんこんにちはー^^
コメントありがとうございます♪

ついにHS85DXが来るのですねー!!
この待ってる時のドキドキワクワクは遠い昔のクリスマスのような、お正月のような…(*´ω`*)
楽しみですね~♪

そうなんですよ~HS-80はレポ結構あるのですけど、HS85DXのレポ探しは私も苦労した記憶があります><
買うまで…はあっても、買ってからの使った感じの詳しいレポがあんまりなかったりとか。
イヤうちもイベント前であんまりレポれてないですが(´Д`;A)

今まではお母様のミシンを使ってらしたんですね^^
しかも26年前!すごい!!
でも昔のミシンって結構強い(長持ち?)ですよね…。
それはそれで何かイイなぁ(*´▽`*)
うちが前に使っていたミシンはフットコントローラもオプションでさえ売っていないと言うお安いミシンで><
当然のようにパワーも無く…それでも頑張って今まで縫わせてくれてました(涙

専門学校で習われてたことがあるんですね!羨ましい~~
うちはガッツリ情報系ですのでまったくミシンとは縁がなく><
すべて独学でやっておりますorz
ニットを縫う際はテフロン押さえに替えて縫ってます。
やっぱり普通の押さえだと生地を送りにくいので(´Д`;A)
普通に縫う時はHS85DXに付属でついていたテフロン押さえでいいのですけど、段付きとなるとまた幅ごとにそろえないとならない!?とかアワワワワ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)な感じになりそうなので今は直視せずにいます・・・。
まさにアタッチメント地獄!!
それでもルパン並に飛び込んでしまいそう。恐るべしアタッチメント。

そういえば確かスイセイさんのバインダーと三つ巻きラッパは専用の押さえが兼用で使えるのですよね!
アタッチメントに加えて専用押えもそれなりにお値段するので、最初はまず共通の専用押さえにあう幅のバインダー、三つ巻きラッパからかな?と見当を付けています。
バインダーはニットでもレポがあったりしますけど、三つ巻きラッパってニットもいけるのかな??
伸びちゃうからダメっぽいかなぁ(´Д`;A)

今日作品の写真撮ろうと思ったら天気が悪い…ヽ(`Д´)ノ
新作だけでもイベントまでに一度ブログに載せなくちゃーーー><
  • 2013-11-06 09:14
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C274] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C275] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/347-f6546afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ