Entries

オリジナルパターンdeローウエストワンピ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








イベントが終わり、ゅぃのお遊戯会(?)も終わり、ずっとやろうと思っていたパターンの勉強を少しずつ進め始めました。
前に少しやっていた時は100センチだったけど、ゅぃも大きくなってきたので110センチでパターンを作ってみました。




まず110センチの原型身頃を作ってから、それを少しずつ変えてパターンを作っていく感じです。
女の子なので、楽にギャザーワンピでも良かったのですがそれは後回しにして…。
以前から一度作ってみたかったローウエストワンピに挑戦!
小さい女の子ってハイウエストの方が多いし可愛いのだけどね、今回はあえて、あまり無い?かもしれないローウエストにしました。
最初から手の込んだの作りすぎ?とも思ったけど、やっぱりやるからには作りたいと思うものを作る方がモチベーションも続くと言うもの!(ノ∀`*)ノ彡☆




ただローウエスト…なだけでは何だか味気ないかなぁと思い、スカート部分をプリーツにしてベルトを付けました。

20131119_1.jpg

後ろはこんな感じ。

20131119_4.jpg

生地はシャツに使いそうなくらいの薄手のコーディロイ。
見返しはローンか何かで作りました。
真冬の北海道にはちょっと寒い感じかも(´∀`;A
ま、まぁ試作だから…。





20131119_2.jpg

ボタンは計8個。
実際にボタンホールが開いているのは画面右側の4個だけです。
左のボタンはダミーのボタンホールの上に縫い付けてあります。





20131119_3.jpg

ベルトまわりは割りと適当に…。
処分した大人服についてたのを取っておいたらしい(記憶無し)ので、再利用。




ちょっとベルトループが狭かったかな?
もう少し余裕もって付ければよかったなぁ。

あと、アームホール?がもっと広くても良かった。
中に何も着ないならこれでも大丈夫だけど、どうせ下に何か着るだろうから…。





幼稚園から帰ってきたら着画撮らせてくれるかなー。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C280] 好きー!

色も形も超好み!
女児がいたら着せたかったー(いつも言ってるw)

北海道の冬は確かに厳しいけど、室内って暑いくらいだから
もっこもこのコートの下はこんな感じでOKじゃない?
同系色のブーツと合わせて着て欲しい♡

[C281] Re: 好きー!

puniさんこんばんはー^^
嬉しいコメントありがとうっ(*´▽`*)

女の子ねーーー
女の子はもう2~3歳からもう「女」だからね(´Д`;A)
ある意味怖いよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それ考えると男の子の方が可愛い気がするっ

服も今は着てくれるけど、好みとか出てきたら鼻で笑われたりして?!
「着せたい服」から「着てくれる服」を作らないとならなくなるのかなー。
あ、でもこの間のイベントで男の子の需要を再確認したので、これからは少し男の子服の研究もしていかないとって思ってるんだーーー(ノ∀`*)ノ彡☆
もし作った時はブログに載せるので男の子ママの目線で、ご意見よろしくです!!
幼稚園のママ達ってなんとなく女の子のママ繋がりが多くて…男の子ママの意見って貴重!

そういえば、この間新千歳空港に遊びに行ったら超暑くて汗びっしょりだったわー><
勿論飛行機ではなくドラちゃんとこに遊びに行ったんだけどね…。
室内が暖かい上に飛んだり跳ねたり転がったり;
今度行く時は着替えを持っていかないとなぁ(´・ω・`;)

あんまり外歩かない時ならこれくらいの薄さでもいいのかもね^^
上に羽織るものでも持っていけばいいのかも!
同色ブーツ、ちっちゃくなっちゃって今は無いのだ><
でも濃い茶系ブーツ基本だよね…新しく買っちゃおうかなぁ(*´艸`*)
  • 2013-11-19 19:44
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/350-c3fb162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ