Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/352-f7c6a84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【リメイク】チェックシャツワンピ110cm

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








母が、もう着ないのでゅぃに何かリメイクしてやれないかとチェックのシャツを持ってきました。



見てみるとシンプルなものと違って、ベルトループのようなもの?があったり切り替えがあったり胸にポケットがあったりして、幅広く生地がとれそうな場所が無い…。
でもこのチェック可愛いからねーと言うので、この間作ったオリジナルのローウエストワンピのパターンを少し変えながら何とかリメイクしてみました。
画像…シワっててすみません><

20131122_1

いつものようにリメイク前の画像を撮り忘れ…(´Д`;A)
毎回、気づいたらもうバラバラになってるんです。怪現象。








元々のデザインをただ小さくしたような感じになっているので、リメイクというより縮小です。


まず胸についていたポケットを、生地をなるべく痛めないように取り外しました。

胸・背中の切り替えギリギリまで使って、前身頃(右、左)と後ろ身頃をゲット。
袖は身頃とはずして袖丈分を切って袖ゲット。
余った袖部分の生地で衿(表、裏)ゲット。
切り替えの生地で見返し(前、後)ゲット。

端処理してから肩を縫い合わせ、衿を作成。
見返しを作成。身頃と衿を仮縫い、見返しを重ねて縫い合わせ衿部分完成。

20131122_2


ボタンホール・ボタンは再利用なので放置。
ベルトループ?とポケットも再利用。
ついでに裾も再利用。ワンピだから長くても別にいいや的な考えで。

20131122_3


脇を縫い合わせ二枚同時に端処理。縫い代を後ろに倒してステッチ。
袖もそのまま再利用・・・なんだけど、どうしても太くて身頃にあわないのでギャザりました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
着ていてちょっと袖幅が太いぶんには我慢していただこう…。
きっと、中に何か着るしなぁ。

で、袖を身頃につけて完成。





後ろはこんな感じ。

20131122_4

もうほとんど再利用なので、衿まわり以外はそれほど時間はかかりませんでした。
衿のパターンは今までほとんど作ったことが無かったので手探り状態でした(´∀`;A
出来上がってみて、もうちょっと大きくても、もうちょっと鋭角でも良かったのかな?なんて。






リメイクした事で母が喜んだのでもう満足です(ノ∀`*)ノ彡☆
まぁ休日に家で遊ぶ時にでも着てもらおうw



パターンはリメイク用だけど折角作ったので少し手直しして何か作れる形に持っていこうかな。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/352-f7c6a84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

