Entries

失敗した…フリルシャツワンピ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










昨日の布買い記録の記事、とてもたくさんの方に見ていただいたようで、なんとハンドメイドブログ生地ランキング3位に(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
あーそれで今朝起きたら外が一面真っ白だったのね…(?)
こんな辺境のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました(*ノωノ)









さて前回、布帛モノをやっつけるぞぅと鼻息荒く書いていた訳ですが…。



ゅぃ服が完成しましたーーーー
というか失敗しましたーーーーー
ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ



説明するより見ていただいた方がわかりやすいと思うの(´・ω・`)ショボーン
画像、なんかヨレヨレでごめんなたい…。

20131128_5.jpg

フリルのついたシャツワンピが作りたかったのです。
前にリメイクでシャツワンピっぽいものを作ったので、今回は原型からパターンひいて完全オリジナルで作ってみました。
サイズは110センチ。
リメイクの時からは総丈が少し短くなったのと、衿の形を少し直したのと…まぁ色々です。



何が失敗したかというと…。
胸のところの嘘フラップ(飾りなので実際ポケットはついていません)が中心に寄り過ぎっ!
パターンを作りながら、「この辺にフラップあったらいいかなー?」と適当に配置したのがまずかったのか、実は中心部分はボタンがあるっていうのをすっかり見落としていました><
ていうか切り替え、実はもっと下でもいい?
今度作る時はこの辺を主に修正して作る事になりそうです(。´Д⊂)








20131128_6.jpg

後ろも同じ高さで切り替えていて、中心部分にギャザーをよせました。
まぁこの辺は普通かな・・・。







20131128_1.jpg

衿は初心者中の初心者なのですが、それなりの形にはなってくれました。
ちょっとヨレってるのが気になりますがアイロンで直るはず><






20131128_2.jpg

失敗した嘘フラップ!!
絶対中心に寄りすぎだよね??
フラップが大きすぎるってことじゃないと思うんだ(´・ω・`)

あ、ちなみにこの嘘フラップはボタンで身頃に縫い付けてありますのでパタパタ動きません。
完っっっっっ全に飾りです。







20131128_3.jpg

フリル部分はまぁほぼ予想通りかな。
レースはストレッチレースを使っています。
ハリが出過ぎるかな?と思ったけどそこまでじゃなかった(*´▽`*)
普通のレース使うと洗濯後くしゃっとなっちゃってアイロンとかちょっと面倒かな?って…。←アイロンがけ苦手な人






20131128_4.jpg

袖はこんな感じです。
ちょっとだけギャザー寄ってて、ほんのりぷっくり。








嘘フラップで失敗したってわかってからボタンホールあける気力がなくなっちゃって、プラスナップに変えました(´Д`;A)
プラスナップ、やたら固いのが時々あって、はずす時フンヌヌヌヌヌみたいになる時があります><
買ってつけてみないとわからない部分なので、どうしてもいちかばちかって感じになっちゃうんですけどね;








さてパターンの修正部分メモったら次はお母さん用エプロン+αだーーーー!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/354-cadb1f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ