Entries

去年作った試行錯誤パターンのものとか。

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







あけましておめでとうございます(*´▽`*)
今年もよろしくお願いします!




年が明けてからずっとスタイの刺繍やらアップリケやら細かい作業ばかりです><
元々刺繍をする人ではないので、手探りですが丁寧を心がけて少しずつ進めています。
来週にはtetoteに出せるといいなぁ。
片面タオル+ダブルガーゼ二枚(表裏)では吸収力がイマイチ!というご意見を
いただいたので、両面タオルの厚いものをはさんでみようと思っています。
6重ガーゼが一番いいのかもだけど、お値段が高くなってしまうのだよね><






さて去年作ったゅぃ用のお洋服を紹介…というか記録というか(´ε`;)

原型からパターンを作ってみました。
サイズは110センチ。
生地はbichetteさんのキルトニットで。

20140107_5

本当は男の子用にちょっと作りたいものがあって、
それを無理矢理ゅぃ用に女の子っぽくしてあるのでちょっと違和感があるかも;

20140107_4

ボタンを閉じればハイネックっぽく着れて、開ければ襟っぽくなる…
というのを作りたくてウロウロ試行錯誤しつつ作ってみました。

20140107_6

でもこれはまだかなり改良しないと思った形にならなさそう;

本当は裾はリブでしめようと思っていたのだけど女の子っぽくするために
アンティークフリルを付けました。
リブにしたとしても思ったより丈が短かったような気がするので、
もう少し長くするかリブを太くするしかないとならないかなぁ。

あと衿部分はボタンで開くので伸縮性の低い、もう少し厚い生地を使ったほうが
しっかりしてくれそう。

次は男の子用で作ってみようかな。








もう一枚は女の子用。
これも原型からパターンを書きました。
ボーダーの生地はslowboatさんの特価ダブルフェイスニット。
ピンクの無地も同じくslowboatさんのピーチ起毛天竺。

20140107_1

市販のもので、ヨーク部分が布帛生地のお洋服を持っているのだけど、
これが結構洗濯のたびにシワッとしてくれて毎回お手入れが大変なのです。
形はとても可愛いので、できればヨーク部分もすべてニットのものが
欲しい!と思い作ってみました。
目指した形は襟付きのヨークカットソー。

20140107_3

衿に小さな音符の刺繍をつけてみました。
表襟にも裏衿にも芯を貼ったので、柔らかながらもしっかり!という感じ。
お手入れも楽そうです(*´ω`*)

20140107_2

やっぱり丈が短いような気がして、
(うちの娘が胴長いだけ!?)
前後に「重ね着っぽい感じにシャツが出ています」的なものを後付け。
ちょっと無理矢理すぎ?
でもこの形はリブにしない方がいいかなぁと思って><
次回作るときは少し丈を伸ばしてみよう…。







ついでに、ばぁばの編んでくれたベストチュニック??をご紹介。

20140107_7

この間Bonappetit!スタイを作って見てもらった時から何かが覚醒したのか、
久々に編み物熱が復活したようで。
図書館から編み物の本を借りてきてはゅぃのものを色々編んでくれています。

20140107_8

ばぁばは自分の時間を言えば本を読むか買い物に行くかというくらいで、
働いていた時も仕事と家事と子育てにおわれていた人なので、
こうやって何か楽しい事に熱中できる時間ができたというのは割と大事なのでは、
と思っています。
いや、本も買い物もいいけどね。
なんだか楽しそうなので良いかな、と。
今は黒いセーター?を編んでいるようです。

ネットで毛糸を購入して、届いた時ほくほくしてテンション上がってました。
多分うちが生地買って届いた時の反応と同じw










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/362-a700ef1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ