Entries

HS-85DXの押さえとオイルについて

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









今日は純粋にハンドメイドネタではないのですが、
メモがわりにミシンについて書きたいと思います。







HS-85DXを購入してもう3ヶ月ほど?経つのですが、
相変わらず故障もなくパワフルに縫い縫いしてくれています。

買ったばかりの頃は「アタッチメント」と「押さえ」の区別も
よくついてなくて、その頃の記事はツッコミどころ満載だったかと
思います(´・ω・`;)
押さえにしても、すごく勘違いしていた部分もあったりして。







「段付き押さえ」というものを持っているのですけど、最初は
段のあるところならどこでも使えるんだと思ってました。

でも違うんですね!!

「段付き押さえ」と「爪付き押さえ」というのがあって、
段付きの方は押さえのガイド下にも生地がある時に使うのだそうです。
逆に爪付きの方は押さえのガイド下に生地がない時に使うのだとか。

わかりにくいですが、

中表で縫い合わせて開き、縫い代を片方に倒して表からステッチ…の時には
段付き押さえ。

中表で縫い合わせて返し口から表に返したもののフチにステッチ…の時には
爪付き押さえ。


いや、自分で書いててわかりにくっ(ーー;)
余裕があれば後から画像でも用意します;




もうすでにやってしまったので言ってしまいますが、
ガイド下に生地がない状態でも段付き押さえが使えない事はないです。
でもやっぱりうまく縫えてくれているかというとよくわからないです。

爪付き押さえを持っていないので、当然使ったことはないわけですが、
段付き押さえを使ってみた結果、



・ガイド下に生地がある時…きれいにまっすぐ縫い幅を維持してくれた

・ガイド下に生地がない時…ある程度は縫い幅を保ってくれているが
             慎重に縫った時とそれほど差がない



ガイド下に生地がない時のは、縫ったのがカーブだった事もあり、
私の技術のなさもあり…。
他の方なら、もしかしたらうまくできるのかもしれませんが。
一応、参考までに><




でもどうやら、段付き押さえのガイド下には生地がある状態で使わないと
押さえが痛む原因になるそうです。
押さえ、色々揃えようとするとホント大変だとは思うのですけどね><











押さえの次はオイルのおはなし。


HS-85DXを購入したとき、付属でオイルがついてきました。

MO-70というオイルなのですが、一応
「毎日使う場合は一日一回オイルをさす」
というのが基本のようで。

ぶっちゃけ毎日はさしてません…。
2~3日に一回って感じかな?
使ってて、妙にガチャガチャ言い始めた時はすぐにさすようにしてます。
そうするとガチャガチャ言うのが直るので(うちの場合)






それでこのオイル、小さな容器に入ってるのですがコレ
無くなったらどうしたらいいの???(´Д`;)
と思い…あまり考えないようにはしていたのですけど(現実逃避)、
今回思い切ってジャノメさんに電話して聞いてみました。

ジャノメさんの話によると、お客様相談センターに電話して
取り寄せるかたちらしいです。
一応ミシンを購入したお店でも取り扱っていると思うとの事なので、
そちらのほうに問合わせてみるのもいいと思います。
ついでに押さえとか買っちゃったりしてね(ありがち)

ジャノメさんから購入する場合は、26cc入りで105円。
それに送料(おそらく定形外、140円程度?)と、郵便振替用紙が
同封されてくるらしいので支払いの際に手数料が発生するかもです。

もし楽天などでミシンを購入されて、そのお店がオイル扱ってる場合は
そっちの方が支払い的にも楽かもしれませんね。








というわけで押さえとオイルのお話でした。
全部わかってる方には何を今更という内容ですが;;
まだまだ職業用ミシン初心者の域を出ないものでヽ(´Д`;)ノ

アタッチメント欲しい~~~
バインダーとかその辺に落ちてないかなぁ(あるわけがない)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

[C289] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C290] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/371-fa558fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ