Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/392-56170526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふらっとろっく修行~其の弐~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






今回も、ふらっとろっくBL72Sについて書きたいと思います。


素人ですし、まだカバーステッチミシンを使い始めたばかりの初心者です。
間違ったことを書いてしまっている可能性もありますし、
個人的な意見や見解があることをご了承下さい。
つまずいた箇所や、解決策など載せておりますが参考にされる場合は
自己責任でお願いいたします。

あと・・・こんなん常識じゃん!!って事を書いちゃってるかもしれません><
こんなとこでつまずくなよ~って思われた方にはつまらない記事になって
しまっていると思いますが、自身の記録なのでスルーしてくださいませ;





前回、ふらっとろっくで私がやりたかった事として、

・6mm幅カバーステッチ(裾・袖折り返し用)
・3mm幅カバーステッチ(三つ折バインダー用)
・チェーンステッチ(四つ折バインダー用)


の3つを書きました。

6mmカバーステッチは前回の問題が解決したことで
出来るようになったので、今回は3mmカバーステッチを使った
バインダー処理についてつまずいた点を書きたいと思います。




前回も書きましたが、ニット用バインダーは
・三つ折バインダー(12mm)
・四つ折バインダー(8mm)
の二つを購入しました。

四つ折の場合はカバーする必要がないので、チェーンステッチで
縫うことになるかなと思います。

なので練習が必要そうなのは三つ折バインダー。
6mmだと太すぎるので、3mmカバーステッチを使うことになりそうです。


20140908_15.jpg


バインダーに写りこんでいるピンクのものは、ゅぃのレゴの箱ですw






早速やってみました。

表はきれい(o'∀`o)


20140908_7.jpg


裏は・・・


20140908_6.jpg


なんか生地端はみ出てる~~~(´ДÅ)



え、何コレなんではみ出てるの?

テープ幅の調整が必要なのかな?
やってみた。
変わらず。

バインダーの位置の調整・・・?
色々やってみた。
変わらず。

一番最初の縫い始めに押さえておかないとならないの?
やってみた。
全然だめ。



表がきれいなので、気にしなければ気にしないでいいのかもしれないけど。
ニットだからそんなにほつれないかもだし。
実際市販されている洋服でカバーステッチこんな風になってる服を
見たことあるし・・・。





でも・・・




気になる!!!
生地端はきれいにカバーの中に入っていていただきたい!





どうにか直したい、と色々検索してみた結果・・・。





どうやら、バインダーのネジで三つ折・四つ折する際の幅を調整できる
とのこと!

ネジというのは、バインダーを裏返したときにあるこの二つの黒いネジですね。


20140908_16.jpg


もうちょっと近づいてみた画像。


20140908_17.jpg


テープを三つ折した状態を、ひらがなの「の」の字に例えるとして・・・。
ネジがとめている金具は、おそらく上のネジが最初の折り返し部分の調整。
下のネジが再度折り返してくる部分の調整。
「の」の字の最後のはらいを生地端と考えると、私の今の問題は下のネジを
調整すれば良さそう。

(実は撮ったバインダーの画像ではすでに調整済みなのですが)
下のネジをゆるめて、金具を少しずつずらして調整してみたところ・・・。


20140908_13.jpg


きれいにカバーの中に生地端が入ってくれました!


20140908_12.jpg


表側も大丈夫そう。
またまた白い布に白い糸で見づらくて申し訳ない・・・orz

四つ折の場合も、折幅にしっくりこない!という場合にネジで
うまい具合に調整できそうです。
(私の場合はやってみて特に大丈夫そうだったので調整していません)





そんなわけで三つ折バインダーもなんとか使えそうです!
購入当初予定していた使い方はこれで全部使えるようになりそうなので、
ふらっとろっく初心者の修行はこれで終了(。-∀-)

あとはひたすら、技術向上のための練習あるのみっ!!









余談?ですが、
三つ折バインダーを使う際、例えばTシャツなんかで衿を
バインダーで処理するケースがあるとしますよね?

大人であれば、身頃と同じ共布でテープを作りカバーステッチで
処理すれば大丈夫かな、と思います。

子供の場合は生地の伸縮具合や首周りの広さ(これはパターンに
よりますが)によって共布のテープでは頭が入らない可能性があります。
伸縮のあるリブ生地でバインダー処理してあげると首周りが楽に
着られそうです。
実際試しで縫ってみましたが、脅威の伸縮をみせてくれましたw
リブ使うなら二つ折りにしてロックで縫えばイイジャナイ、という意見も
あるとは思いますが、バインダーですっきり仕上げるのもお洋服に
よってはアリかも~と思います(o'∀`o)
色々妄想が広がる~~~~(妄想だけ?)

私の購入したニッポーの三つ折バインダーは40スパンフライスを
普通にバインダー処理してくれたので、よほど厚いリブでない限りは
縫えるのではないかな・・・。

参考までに、のお話でした★







だいぶ涼しくなってきたので、キャミとかタンクとかに使おうと
思っていた四つ折の出番がなくなりそうですw
普通のTシャツっぽいものなら、裾とか衿とかでカバーステッチ
使えそうかな♪






針と糸を変えるのが面倒だけど、頑張って使わないと~~~( ・∀・)つ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/392-56170526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

