Entries

おでかけエプロンと菜箸王子

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






先日の予告通り、掃除終わらせてから、ゅぃのトレーナーを一枚縫いました!

ゅぃ用、最近あまり縫えていなくて><
といっても、蚤の市用にと裁断したものの、フード部分の生地が足りず
断念してたやつですが(´∀`;A
フードではなく普通に衿リブにしましたよ。
ちょっと太めのリブ(o'∀`o)

画像は撮ってない・・・(((((゚ω゚;)














さて、先日ご紹介した「おでかけエプロン」


20141104_15.jpg


蚤の市では見事ほとんどが売れ残りまして(笑)
うん・・・多分ね、ただの巾着にしか見えてなかったんじゃないかなって。
それか、普通のエプロンだね^^な感じだったかなとww

まぁそれはいいのです。えぇ。
後日tetoteでガッツリ説明させてもらいつつ販売するかもです。
いつになるやら。。。








それでですね。
この「おでかけエプロン」を作っている時の話。

私の場合ですが、何枚か同時に進行して縫うときって、
ポケットならポケットを全部作っていって、
次にポケットを身頃に縫い合わせて・・・と進めていきます。

今回の場合は、このネックとウエストのゴム入り紐(?)を
大量に作るというのがあったんです。

20141104_14.jpg


このゴム入り紐、筒状に縫ったものを裏表ひっくり返すという
作業が大変なのです。
縫うのは簡単なの。
ひっくり返すのが大変。
なんせ細いし長いし、勿論指なんて入らないんです。
いやうちの指が太いだけかもしらんけど。

そんなわけでわたくし、色々調べまして、
必殺アイテム菜箸を使用いたしました。
なかなか無いよ、エプロン作るのに菜箸使うひと。
え?エプロン作ってから使うもんじゃないの?みたいな。
フライング菜箸。







縫った筒状の布をひたすら菜箸で裏返す作業。
これがどんどこどんどこ続くわけです。
単純な作業が続くときって、どうしても変な事を考えがち。







使った菜箸、100均で購入してあった未使用のものがあったので
それを一本使って作業していました。
ぐぐっとさして、ぐいぐいひっくり返して、生地端を整えて。。。
とやっていてふと思ったんです。




あれ?もう一本の菜箸どうしたんだっけ。






(*゚ρ゚)・・・・・・。







あーそうだ。
台所のスプーンとか入ってるとこに入れっぱなしだ。
裏返す作業には一本だけでいいもんなぁ。
もう一本、使い道ない。どうしよ。









菜箸は二本でひとつ。

もし双子の王子の片割れだけが日の光をあびて育ち、
もう片方が幽閉される形で育てられていたとしたら・・・。


ちやほやされて健やかに育っている光の王子を、
影の王子がいつからか恨むようになっていたとしても
おかしくはない!!ヽ(゚Д゚;)ノ



平和な国が血塗られる前に
なんとかしなけれヴぁ!!









よし。

菜箸は交互に使うことにしよう。
影の菜箸王子を生み出す必要はない( ´,_ゝ`)







そんなわけで菜箸は両方使われることになりましたとさ。
めでたしめでたし。






















どーいうオチこれ・・・
正直すまんかった_(:3」∠)_







なんじゃそりゃー!のつっこみポチお待ちしておりまふ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C314] なんで

姫じゃダメなのかっていうツッコミをあえてw

お出かけエプロンと聞いて
ぷりちーおけつの画像もあるかと喜んで来たのに
チェッ(´ε`;)


真面目な話。私、何度か説明したよー
すごい感心して聞いてくれてた^^
ただ入学用で欲しかったみたいで断念してらした。

私の携帯用BOXティッシュケースもそうだけど
説明が必要な機能的なものってイベントの時には出にくいのかもね(^_^;)
欲しい人は欲しいものだから、きっとtetoteで必要な人と出会えるよ♪

[C315] Re: なんで

puniさんこんにちはーーー!
嬉しいツッコミありがとう!!(o'∀`o)ニヒッ

そうそう・・・姫ね!
ハンカチかじって恨んでそうだよね。
なんとなく恨みパワーが国を傾けるほどになるのはやっぱり王子かなと思ってw
姫が国を傾けるときはやっぱ美しさと色気だよねげへへうひょひょ!!

紐の説明の画像、ぷりちーおけつにしようかと思ったけど
puniさんが喜んじゃうからあえてネックの方にしたよ!!
また入力エラーみたいになったら困るからねww

おお~~~
説明してくれたの(。´Д⊂)ありがとう!!
うちがオニギリ食べてるときかな・・・
ていうか入学の時ってエプロンいるんだΣ(・ω・ノ)ノ
ゅぃにも作らないとならないかしら。。。

機能性重視のアイテムって結構説明必要だもんね><
POPでも限界があるし、作ったときの思いが強ければ強いほど
説明文の量が増えるというかw
たくさん伝えたいことがあるよね(つω`*)
しばらくお休みしてるけど、そういう時はやっぱりtetoteとかはいいな~って思う★
  • 2014-11-07 09:19
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C316]

私も菜箸使いますよー(笑)
スキップマルシェよろしくお願いいたします(^_^)
  • 2014-11-14 23:09
  • ざっくり工房
  • URL
  • 編集

[C317] Re: タイトルなし

ざっくり工房さん初めまして!
コメントありがとうございます(o'∀`o)

やはり菜箸、結構ハンドメイドで使っている方多いんでしょうか(つω`*)
私もネットで見かけて使ってみたんですが長さといい細さといい、頼もしいアイテムでございました・・・!
これからも多分裏返し担当として活躍してくれるのではと思ってます♪

こちらこそスキップマルシェ宜しくお願いいたします!
  • 2014-11-15 14:48
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/396-067535b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ