Entries

スポンサーサイト


コメント

[C328]

やっほう! 
なーんてステキなタイミングヽ(*´∀`)ノ

私も気になってて、特にその二つどっちが使いやすいんだろうって調べてたの。
tetote、確かに作り手さんの方が多いイメージあるよね。
minneのお休み設定てイベントとかで持ち出しすると気には便利そう。

情報ありがとー
ちぃこちゃんの記事はお勉強になるわん♡

キャミのセットもかわいい!
ホントに早く孫が欲しいw

[C329] Re: タイトルなし

puniさんこにゃにゃちわー(o'∀`o)
嬉しいコメントありがとう!

minne、気になってたから登録してみたんだー
イベントしばらく出られなさそうな雰囲気だし
(今ジジババがスペイン行ってて今後の予定ハッキリしないのよー)
やってみたけど・・・・けど・・・
しばらくしたらminne閉じてtetoteに戻るかもww

情報は多くて結構出品するまでに構えちゃう部分あるんだけど、
出品後の状況とか見える部分多いし、
もしかしたらtetoteの方が購入者の目に留まるチャンス多いのかも?って。

minneは購入欲ばりばり刺激してくるスタイリッシュさんなんだけど、
新着がどうやって購入者の目に触れるのかいまいちわかんない。
自分でブログやらツイッターやらで宣伝していくしかないのかな?
キーワードで検索されるのを待つしかないのかな??

なんか色々迷うよねーーー
puniさんの参考になったならminneに登録してみたかいがあるってもんだわー(つω`*)
  • 2015-05-20 15:21
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/417-acfe5a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

tetoteとminne

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







昨日はあんなに晴れたのに今日は雨!暗い~~~








昨日、クロキャミ&カボパンの上下セットをminneに出品しました♪


20150518_1

(昨日と同じ画像;)




以前tetoteで少しだけ販売したことがあるのですが、
今回は新たにminneで販売してみました。

最近たくさんハンドメイド系の販売サイトがありますけど、
tetoteとminne、昨日から様子を見てみて、
少しずつ違いがわかってきたような気がします。




詳しく調べたわけではないので情報が古いかもしれませんが、

販売手数料はminneの方が安い。
購入者負担も、minneは無し。

ここだけ見るとminneの方が良いような気もします。
(実際それで登録してみたわけですけど・・・)



でも実際出品したりしてみて、
「あれ?こういうのtetoteにはあったけど見当たらない・・・」とか
「tetoteではこういうの見なかったなぁ?」とか
そういった事も見えてきたので、自身の記録のためにメモっておきます。




まず、tetoteにあってminneには無かったもの。

出品の時の「素材」&「ギフト対応」入力欄

素材入力欄はtetoteで入力したときに妙に印象に残っていて、
あーそうか、色んなものを作っている人がいるからね。。。と
妙に納得した記憶がありました。

あと「ギフト対応」はどうしたらいいんだろ・・・と
出品登録のときちょっと迷って色々情報を探したりしました。
商品ページでは特にギフト対応の有無を記載するのではなく、
購入者が備考欄に希望を書くだけという感じなのかな?



更に、「アクセス解析」がminneには無いっぽい?
tetoteには全体・作品別にどれくらい見てもらえているか
わかるような解析がついているのですが、
これがないというのはちょっと残念だった。
「お気に入り」や「フォロー」をされて初めて、
あ、誰か見てくれたんだな・・・と実感する感じです。

他にもちょこちょこと違う部分があります。






次、minneにあってtetoteに無かったもの。

「営業中・お休み中」の設定

tetoteでは販売の中止、再開なんかは商品ごとに設定
という感じだったけど、minneではひとつのボタンで
すべての商品に対して設定できるようでした。
これは意外と便利かも?と思ってます。

tetoteにもどこかにそういう設定あるのかな?
しばらくtetoteで出品してなかったので、
もしかしたらどこかにそういう設定があるかもだけど;





あと私的に大きく違うなーと感じたのが、
新着作品がたくさん見れる・見れないの違い。

tetoteは新着作品はずっと遡って、おそらく全部見れるんだと
思うのだけど、minneは限られた数しか見れないぽいです。
なので、新着作品に自分の商品が出ているかどうかが
確認しにくい。。。





微妙な問題ではありますが、tetoteさんちょっと動作が重い気がします。
比べて、minneさんは快適な感じ。
PCでも読み込むのにちょっとだけ差が出てくるかなぁ。
スマホでもtetoteは読み込みに時間かかってた気がする。
(※確認してみたらminneはアプリがありますがtetoteはスマホサイトでした)
minneはほとんど待たされないのでストレス無いです。
確かminneは出品もスマホから出来たはず。




ざっと思いつくだけ書いてみたけど、
実際まだminneでは出品しただけで取引までいっていないし、
まだまだこれからわかってくる事もたくさんかなと思ってます。




今の段階で、個人的なイメージを書いてみると、

tetote:親しみやすい、気配りが細やか、
     情報が多く混乱してしまいがち
     販売側に重点を置いたイメージ

minne:シンプル、購入を促すデザイン・雰囲気がある
     出品したものの現状把握がしにくい
     購入側に重点を置いたイメージ


という感じかな。。。
超個人的な意見なので、実際とは異なります。
ご了承下さいね><





もう少し様子を見て、どちらが自分にあっているか
見極めていこうと思います。
(両方に出すという器用さはない・・・orz)






あ、ハンドメイドの方、現在toco.さんのプチサルエルパンツ
作ってみてるところです。
あと前からやるやる詐欺してた(してたっけ?)アレにも
手を付ける予定です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C328]

やっほう! 
なーんてステキなタイミングヽ(*´∀`)ノ

私も気になってて、特にその二つどっちが使いやすいんだろうって調べてたの。
tetote、確かに作り手さんの方が多いイメージあるよね。
minneのお休み設定てイベントとかで持ち出しすると気には便利そう。

情報ありがとー
ちぃこちゃんの記事はお勉強になるわん♡

キャミのセットもかわいい!
ホントに早く孫が欲しいw

[C329] Re: タイトルなし

puniさんこにゃにゃちわー(o'∀`o)
嬉しいコメントありがとう!

minne、気になってたから登録してみたんだー
イベントしばらく出られなさそうな雰囲気だし
(今ジジババがスペイン行ってて今後の予定ハッキリしないのよー)
やってみたけど・・・・けど・・・
しばらくしたらminne閉じてtetoteに戻るかもww

情報は多くて結構出品するまでに構えちゃう部分あるんだけど、
出品後の状況とか見える部分多いし、
もしかしたらtetoteの方が購入者の目に留まるチャンス多いのかも?って。

minneは購入欲ばりばり刺激してくるスタイリッシュさんなんだけど、
新着がどうやって購入者の目に触れるのかいまいちわかんない。
自分でブログやらツイッターやらで宣伝していくしかないのかな?
キーワードで検索されるのを待つしかないのかな??

なんか色々迷うよねーーー
puniさんの参考になったならminneに登録してみたかいがあるってもんだわー(つω`*)
  • 2015-05-20 15:21
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/417-acfe5a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

