Entries

一進一退。じりじり頑張っています。

ご訪問ありがとうございます。







ゅぃの夏休みが終わり、二学期が始まりました。

去年までなら、
あぁーやっと終わった夏休みーーー!
さて、あいた時間で何しよう?

となっていただろうと思うのですけど。
今年の始業式は少し寂しい気持ちで送り出しました。



今の私にとって、誰かが近くに居てくれるというのは
とても心強いこと。
それはゅぃであっても同じでした。

二世帯で住んでいるので、じぃじばぁばも近くに居てくれるのですが
じぃじばぁばも出かけて留守なことは勿論あって・・・。
状態のいいときはともかく、ちょっとナナメ・・・な精神状態で
家に一人きり、というのは不安がまた不安を呼ぶのですorz



なので、ゅぃの学校が始まってしまった~という気持ちもあった
というのが正直なところです。

まぁでも、家に居てもアレコレ怒ってしまったりして
ゅぃの精神にも私の精神にもよくないところもあるかも;

怒ると疲れるし落ち込むんです。
精神状態がどうしても斜め下を向いてしまいがちなときなので、
早く退院して帰ってきたいと思ってたけど、
実は私居ない方がうまくまわっていくのでは・・・?

とか、いらんことを考え始めてしまうわけです。
で、結果的にズーンと落ち込む、と(´・ω・`;)




安定剤は飲んだり飲まなかったり。
チラージンは二日に一回飲んでいます。







もうずっと前、自律神経失調症になった時は、
外へ出かけることに拒否反応を示しているという感じでした。
なので、家の中にいる分には症状は出ないし安全!だったのです。

ところが今回の場合は家に居ても症状が出る・・・。
これが今回一番きついです。
安全圏がない、というかね。。。

症状というのも、人によってさまざまだとは思うのですけど
私の場合、昔は「おなかの調子がおかしくなってトイレに行きたくなる」、
今は「眩暈がして横になりたくなる」がメインっぽいです。

あとはひどくなると動悸、不安、焦燥感など。
ここまでくると軽くパニック入ってるんじゃないかなと思うんですけど;
このパニックっぽいのになってしまうと、泣き始めたりします。
感情がおさえられなくなるというか。
経験した方はわかっていただけると思います。
はたから見ると「なんでこんなんなってるんだろう」だけど、
本人はつらいです。とても。

でも泣くのも必要なのかもしれないね。
うまくストレスを逃がしてあげられなくて、
感情があふれている状態の場合はもう
ストレスと一緒に流して出してあげるのがいいのかもしれない。

一人で、よりも誰か聞いてくれる人がいた方がいいけど、
相手は選んだ方がいいかなぁ。
ちゃんと寄りかかれるひとじゃないと、後からまた
「あぁー迷惑かけちゃったかなぁ・・・」とか
考え始めるからw







それで、外に出るとやはり眩暈がしがち。
前よりは少し良くなっていると思うけど。。。

特にお店など情報の多い場所では、
目が全部の情報を脳に送ってしまって処理しきれなくなって
眩暈を起こし始める、というイメージ。

そういうときの私の対処法ですが、
・目を閉じる(情報強制シャットアウト)
・腹式呼吸をする(深く呼吸して脳に酸素送る)
・メガネをはずす(情報を全部とれないように視界をぼやかす)
あたりのことをやってます。

同じようにテレビやPC、スマホも見すぎてると
眩暈っぽくなります。
スプラトゥーンがほとんど出来ないのよおぉぉ!!(。´Д⊂) ウワァァァン!




あと別口ですが、外を歩いていて日差しが強すぎて眩暈。
おそらく、(私低血圧気味なのですけど)
暑くて血管開いちゃって更に血圧下がって脳に血液いかなくなる、
みたいな感じなのかな?って思ってます。
これはもう日陰入るしかない。
帽子かぶってても無理っぽいので、日傘検討してます。
陽に当たるのは自律神経にとってはいいことだけど、
あんまり強すぎるのも考えものだよねぇ。。。

現在あまり日差しが強いと外に出られないという状態です。
あと一人でもちょっと不安。
倒れそうになっちゃった時とかどうする・・・?どうする・・・!?
って多分考えてます。頭が勝手に。ヤダーモーーー





昔自律神経失調症なった時は、以前と同じくらい動けるようになるまで
正直2年くらいはかかった気がします。
親元から離れていたけど、まわりの人に恵まれて、旦那にもたくさん
助けられて、少しずつ慣らしていった感じでした。

今回は前回からの知識もあるし、家族が近くに居る。

だから動けるようになるのに何年もかかる気はしていないのだけど、
前回はあった若さがないのと、
原因が体の不調(甲状腺がん)であるというのがあるのよね;






あ、でも正直手術跡は全然痛くないし最近存在すら忘れてます。
体調?精神?がナナメの時、重たく感じるのも少なくなってきました。

だから体は回復してきているのだろうね(つω`*)





ハンドメイドは久しぶりに裁断をして、ゆっくりゆっくり作っています。
ゅぃの夏服・・・と思って作ってるんだけど
あっれーーーーなんか涼しくなってきたよ!?
さすが北海道だわー早く作らないとね;;








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/423-a12e82a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ