Entries

スポンサーサイト


コメント

[C340] 造影剤について

はじめまして。いつもブログ村からお邪魔してます。私も造影剤を使用したことがあって、少しでも安心できればと思ってコメントさせていただきました。その不安すごく良くわかります。私もそれまで大した病気をしたことがないので、手術や検査、毎日の血液検査、凄く怖かったです。造影剤自体は少し身体が熱くなるだけで、私は大丈夫でしたよ。CTも寝ているだけなので、閉所恐怖症でもない限り痛いこともなかったので、大丈夫でした。今2歳の娘を出産後、2日後に検査したのですが、造影剤を使用するとしばらくお乳をあげることができないので、その方が大変でした。無事、検査が終わり、お身体回復するといいですね。お大事にしてくださいね。
  • 2015-12-17 22:45
  • ぷーこ
  • URL
  • 編集

[C341] Re: 造影剤について

ぷーこさん初めまして♪
コメントありがとうございます!

造影剤の経験がある母にも聞いてみたのですけど、「なんともないよ~」という話だけで具体的な事があまり聞けず、不安になってました><
身体が熱くなる感じがあるんですね。。。でも、それくらいなら大丈夫そうかな(o'∀`o)
造影剤の説明書?みたいなのには、造影剤は何時間かで体内から排泄されるとあったので、検査が終わった後もきっと普通に動き回れるくらいなんでしょうね。

でも出産二日後に検査って!!大変でしたね(´・ω・`;)
お身体にも心にも負担になったのでは…それを乗り越えられたなんてすごいヽ(゚Д゚;)ノ

どうしても重く考えてしまいがちだったのですけど、ぷーこさんのメッセージで不安が軽くなりました^^
お医者さんや看護婦さんにお任せして、気持ちを楽にして検査を受けてきたいと思います。
ありがとうございました!
  • 2015-12-18 08:48
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C342] 良かったです。

お母様も体験されてたのですね。私の拙い体験談で、すこしでも安心できたら良かったです!また、お気遣いもありがとうございます。正確には少し身体の中がかっと熱くなる感じでした。手術を乗り越えられたなら、きっとなーんだって思うくらいの感じですよ♪私は48時間で排泄されると聞きましたよ。検査後はお乳をあげない以外は何も制約なく、元気いっぱいでした(汗)
お元気になられたら、ハンドメイドの生地も楽しみにしていますね。
  • 2015-12-19 01:23
  • ぷーこ
  • URL
  • 編集

[C343] Re: 良かったです。

ぷーこさんこんにちは(つω`*)
コメントありがとうございます!

母からは「何ともないよ~」的な漠然とした話しか聞けなかったのでぷーこさんのコメント大変参考になりましたw

私のもらった説明書には、何時間かで8割排出されて、全部体から出すのには一日くらいはかかると書いてあったような気がします。
しかも場合によっては死亡する可能性もなくはない、みたいなことも書いてあって怖かったです((゚Д゚;))ガタガタ
最近の病院ってどうしてもそういうとこ、ありますけどね…絶対の保証はないって言いたいのでしょうけど;

授乳の制限があるとは知りませんでしたー><
確かに造影剤、体内にあるんですもんね。
お乳を通して赤ちゃんの体に入っちゃうとまずいですよね;;

でも検査後も普通に元気でいられるときいて安心しました!

11月末のイベントが終わってから生理不順だったり病院だったりで気持ちが下を向きがちだったのですけど、ぷーこさんのメッセージのおかげもあってちょっと何かやってみようかなって気持ちになってきましたー!
ああっでも不思議と大掃除に気持ちは向きません…なぜかなー(´ε`;)

クリスマス、大掃除、大晦日、お正月…と行事てんこ盛りなのでハンドメイド本格再開は来年からかもです><
そ、そういえば来週末から娘が冬休みだっヽ(゚Д゚;)ノ
  • 2015-12-19 10:27
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/439-b6ee557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

術後、初のエコーいってきました。

ご訪問ありがとうございます(つω`*)




7月に手術、退院してから
毎月血液検査はやっていたのですが、
今回はエコーをやってきました。


結果としては所見無しということでした。
残ってる方の甲状腺ちょっと大きくなってるっぽいけどね。
頑張ってるってことかしら。




次は1月末にCTだそうです。

しかも造影剤使うって…
今まで使ったこと無いからちょっと不安(´Д`;A)

人によっては具合悪くなるとかもあるって…
なんか一筆書かされての検査になるので
今からガクガクブルブルです。



でもまぁ傷跡も良くなってるし
特に痛いとかも無いので、
甲状腺自体は今のところ大丈夫そうかな。






問題は精神面。

まだまだ一人では不安になることがあったり、
時々妙にドキドキ(動悸?)したりします。

今週もそっち系の病院へ行って、
またお薬をもらってきました。
とりあえず、今の量で継続で。




確か書いてなかったと思うのだけど、
メンタルのお薬、色々複合して入ってるんです。
内容は主に抗うつ剤と抗不安剤。確か。

で、その中の一種類が生理不順を
起こしやすいものだったのだけど

これが見事に不順になりまして。

それはそれで不安なので、
そのお薬は先月から抜いてもらって飲んでました。

今月に入ってからは(おそらく)不順が回復したので、
じゃあこのままのお薬で続けてみましょう、と。





もうひとつ不安なことがあって、
夕方になると妙にドキドキすること。。。
動悸っていうんですかね。
特に何もしてないのに、夕方になるとドキドキしてくる。

これも、先生にきいたところ、
お薬の効果時間がきれて、
そうなってる可能性がある、ということでした。



というのも、私のお薬、朝、昼、夜で
出してもらってるのだけど
あまりお薬に頼りきるのも怖いということで
朝、夜の二回で飲んでいたんです。

(病院の先生には、自分の好きなように
 お薬をとっていいと言われています)

つまり朝に飲んだお薬が、
切れるのがおそらく2~3時くらい。
その後4時くらいから動悸が出ちゃうのかも、と。

確かに夜、薬を飲んでからは寝れないことはないし、
やっぱり、薬の効果が切れちゃってたのかな。

でも私の薬、ものすっごい少なくて、
一回分は本当にほんのちょっと入ってるだけなんです。
先生に、これ以上は減らしたら
効果がなくなると言われました(´・ω・`;)


とりあえず、朝にお薬を飲んだとして、
今まで飲んでた夜のお薬をもうちょっと
早めに飲むようにして、調整してみようかな。


少しずつ、よくなっていくといいな。











ああーーーーー
あと不安材料がもう一個あったんだったーーー

旦那が年明けから長期出張になるかもって。

出来れば出張回避!!
それがだめならなるべく早く帰ってきて欲しいなぁ。

嫁が色々崩してる状態だって
会社側も知ってるはずなんだから、
少し考慮してくれればいいのに、と思います。

今までだってずっと深夜までの残業が多くて、
やっと最近早く帰ってこれるようになったと
思ってたところだったのに…(´;ω;`)ウゥゥ








スポンサーサイト

コメント

[C340] 造影剤について

はじめまして。いつもブログ村からお邪魔してます。私も造影剤を使用したことがあって、少しでも安心できればと思ってコメントさせていただきました。その不安すごく良くわかります。私もそれまで大した病気をしたことがないので、手術や検査、毎日の血液検査、凄く怖かったです。造影剤自体は少し身体が熱くなるだけで、私は大丈夫でしたよ。CTも寝ているだけなので、閉所恐怖症でもない限り痛いこともなかったので、大丈夫でした。今2歳の娘を出産後、2日後に検査したのですが、造影剤を使用するとしばらくお乳をあげることができないので、その方が大変でした。無事、検査が終わり、お身体回復するといいですね。お大事にしてくださいね。
  • 2015-12-17 22:45
  • ぷーこ
  • URL
  • 編集

[C341] Re: 造影剤について

ぷーこさん初めまして♪
コメントありがとうございます!

造影剤の経験がある母にも聞いてみたのですけど、「なんともないよ~」という話だけで具体的な事があまり聞けず、不安になってました><
身体が熱くなる感じがあるんですね。。。でも、それくらいなら大丈夫そうかな(o'∀`o)
造影剤の説明書?みたいなのには、造影剤は何時間かで体内から排泄されるとあったので、検査が終わった後もきっと普通に動き回れるくらいなんでしょうね。

でも出産二日後に検査って!!大変でしたね(´・ω・`;)
お身体にも心にも負担になったのでは…それを乗り越えられたなんてすごいヽ(゚Д゚;)ノ

どうしても重く考えてしまいがちだったのですけど、ぷーこさんのメッセージで不安が軽くなりました^^
お医者さんや看護婦さんにお任せして、気持ちを楽にして検査を受けてきたいと思います。
ありがとうございました!
  • 2015-12-18 08:48
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

[C342] 良かったです。

お母様も体験されてたのですね。私の拙い体験談で、すこしでも安心できたら良かったです!また、お気遣いもありがとうございます。正確には少し身体の中がかっと熱くなる感じでした。手術を乗り越えられたなら、きっとなーんだって思うくらいの感じですよ♪私は48時間で排泄されると聞きましたよ。検査後はお乳をあげない以外は何も制約なく、元気いっぱいでした(汗)
お元気になられたら、ハンドメイドの生地も楽しみにしていますね。
  • 2015-12-19 01:23
  • ぷーこ
  • URL
  • 編集

[C343] Re: 良かったです。

ぷーこさんこんにちは(つω`*)
コメントありがとうございます!

母からは「何ともないよ~」的な漠然とした話しか聞けなかったのでぷーこさんのコメント大変参考になりましたw

私のもらった説明書には、何時間かで8割排出されて、全部体から出すのには一日くらいはかかると書いてあったような気がします。
しかも場合によっては死亡する可能性もなくはない、みたいなことも書いてあって怖かったです((゚Д゚;))ガタガタ
最近の病院ってどうしてもそういうとこ、ありますけどね…絶対の保証はないって言いたいのでしょうけど;

授乳の制限があるとは知りませんでしたー><
確かに造影剤、体内にあるんですもんね。
お乳を通して赤ちゃんの体に入っちゃうとまずいですよね;;

でも検査後も普通に元気でいられるときいて安心しました!

11月末のイベントが終わってから生理不順だったり病院だったりで気持ちが下を向きがちだったのですけど、ぷーこさんのメッセージのおかげもあってちょっと何かやってみようかなって気持ちになってきましたー!
ああっでも不思議と大掃除に気持ちは向きません…なぜかなー(´ε`;)

クリスマス、大掃除、大晦日、お正月…と行事てんこ盛りなのでハンドメイド本格再開は来年からかもです><
そ、そういえば来週末から娘が冬休みだっヽ(゚Д゚;)ノ
  • 2015-12-19 10:27
  • ちぃこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/439-b6ee557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

