Entries

ロックミシンが壊れました

ご訪問ありがとうございます(つω`*)






イベント前のこの大事な時期に、
なんと今朝ロックミシンが壊れました。

裏毛を二枚縫い合わせようとしていて、
最初ガキンと変な音がしたな、と思ったのですけど
針も折れてないようだし縫えたのでそのまま縫いました。

次の箇所を縫おうとしたらバキン!と針が折れて、
まぁ針が折れるくらいはたまにある事…と思い
もしかしたら針が曲がってたのかも?と
針を取り替えました。

糸もちゃんと通したし、よし作業再開!と思ったら
バキン!!
また針が折れました…。
若干うちの心も折れそうになりました。

えー?また針変えるのか…と思いながら
再度変えてみたものの
バキン!!!

えぇ、完璧に折れました。
うちの心が。




平成21年の12月に購入したロックミシンですから、
もうそれこそ、えーと、6~7年くらい使ってるわけですが
(ちゃんと計算しなさいよ)
今まで多少機嫌が悪くても大きな不具合無く
共に戦ってきてくれた戦友、ついに負傷…!!

しかもこのイベント前に。





押さえをはずしてよくよく見てみたら、
天板の針が通る箇所の細い金具が
グラグラしていました。

あれー、これこんなグラグラしてるものだっけ?
と思いピンセットではさんでみるとスルッと
取れました。

更に観察してみると、どうやら天板に付いていたはずの
この部品、根元からポッキリ折れてしまった様子。
金属疲労かしら。年ね、お互い。
どっちみちこりゃ自分でどうこうできる問題じゃないなぁ。





と、いうわけで
急いで購入したお店に連絡して、修理してもらうことに。
すぐに梱包して、ヤマトで送ってきました。
すっかり直って、早く帰ってきてくれるといいなぁ。

…それまでどうしよ。







ロックミシンは大変なことになっておりますが、
イベント用に作ったスタイの画像をこちら()に
載せましたので、もしお時間ありましたら
ッピョーーンとリンク先に飛んでみて下さいまし。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/454-44026e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ