Entries

最近の遊び

娘の最近お気に入りの遊びが↓。

1.歩く練習

支えてもらって2mくらいの距離をエッホエッホと歩きます。
こっちから向こうまで歩いてフウー、つかまって休憩…さ、今度はあっちまで歩くぞーヨイショ、ヨイショ…と三角形にぐるぐるします。
支える側は微妙な体勢のまま進んでいるので長時間やると腰にきます。

2.お絵かき

水でかけるお絵かきマットが一番お気に入り。
力を入れなくてもハッキリかけるので自分が書いた感が強いようです。
次に好きなのがお風呂クレヨン。
クレヨン今日は無しね~、と言っても湯船につかってる間壁をバンバン叩いて要求します。
水にとけるタイプなのできれいに落とせるけど、描いてしばらく経つとダラーっとたれてきてちょっと怖い。
あとよく湯船にクレヨンを落とすのでクレヨン自体が溶け始めていたり…。
ベビーコロールでお絵かき帳にお絵かきするのはまだちょっと難しいようです。
力をある程度入れないとハッキリ描けないし、今のところは私が描いたものを見たりサポートしてもらって描くのがメイン。
なぜか猫を描いてみせると「お!」と言います…。
この今はじめて見つけたみたいな反応は何なんだろう(笑)

3.サッカー

歩く練習の上位版。
支えてもらって歩いてボールを追いつつ、足元にボールが来たら支える側が体を浮かせてボールを蹴飛ばさせてやります。
かなり腰にきます。
本人は楽しいようでキャハハキャハハと笑ってくれますが…。
支える側は瀕死です。

4.かくれんぼ

ハイハイでかくれんぼ。
ソファのまわりをぐるぐるしたりします。
時々一人でカーテンの裏に隠れています(笑)
いつもは娘が見つける側なんですけどね…><
隠れる側もテンションあがって「ど~こだ!?」と後ろを向いたら、床に落ちてたゴミか何かに気を取られてかくれんぼのことをすっかり忘れている娘を目にしたりするとションボリします。


娘と一緒に遊べるものがたくさん増えてきました。
色々なものが娘の刺激になったらいいなぁと思いながら手探りで遊ぶ毎日です。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/61-c252ea57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ