Entries

肉まん

日曜日に作った麻婆豆腐の残りの豚挽き肉が150gくらいあまっていたんです。
さて、これをどうしようかなーと考えた結果、お昼に肉まんをつくる事にしました♪

賞味期限がヤバめの筍水煮があったはず~!
同じく麻婆豆腐の残りのネギもある、干ししいたけもある。
材料完璧!!

娘がお昼寝したタイミングでホームベーカリーに肉まん生地を投入。
練ってもらっている間に具を作ります。
ひき肉他を炒めてオイスターソースや醤油で調味。
あとは生地ができあがるまで冷ましておけばOK!

出来上がった生地で具を包んで大きな蒸し器で一気に蒸します。
15分、フタを開けないで我慢我慢!

15分後、ほっかほかに蒸しあがった肉まんをハフハフ言いながらもぐもぐ…。
あつーーーーい!!
熱くて味がわからない(笑)
でも美味しい♪
からし醤油つけるのも◎!

あー美味しかったねぇ…と一息ついて「あー!」
写真撮り忘れたあ><
こういう事って多いの私だけ?;
肉まん美味しかったからいいか…><



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/64-0454c538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ