Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー2011

今年のバレンタインデーは当日まですっかり忘れていたのですが(娘の誕生日が近いため・・・)、なんとかチョコを用意しました。
今年は生チョコケーキにしましたよ~♪

VD2011

ホワイトチョコのところ、本当はマーブルにしたかったんだけどチョコがうまく溶けてくれなくて急遽この形に変更。
あんまりうまくいかんかった;;

あまったチョコは無事ゅぃの口に吸い込まれていきました・・・。
今日の歯磨きはいつもの二倍しますよ!!(`・ω・´)シャキーン

いつも旦那さんが頑張ってくれてるのでチョコ喜んでくれると良いです^^




カフェノア

今回のおやつは「カフェノア」というお菓子です・w・)ノ

カフェノア

この間作ったパウンドケーキにそっくりじゃない、という方・・・鋭い!
実はこのお菓子のレシピを参考にして作ったものなのです^^
(インスタントコーヒーが無かったからという説も)

前回胡桃を使いすぎたせいか、今回で胡桃が無くなってしまいました><
か、買ってこないとっ!!

あ・・・そうそう、それと今回はウォーターオーブンではなく普通にオーブンで焼いてみましたが結局レシピどおりの時間では焼ききれませんでした。
10分ほど延長して丁度やける感じ。
今度はまたウォーターオーブンで最初焼いて、追加オーブンで延長・・・にしてみようかな。

うちの父がコーヒー飲む人なので、食べさせてみたところ(←毒見)好評でした。
意外にも母にも好評。

自分自身では(味覚がオコチャマなので)プレーンなものの方が好みかな?
まぁどちらにしても表面のかりっとしたところが好きです♪

ただしバターを結構消費するのでカロリー的にもしばらくパウンドケーキ系はおあずけかな・・・。



シナモンロール&グラニー

シナモンロールを焼きました。
クオカさんで買ったマフィン型をここでも活用。
(グラシンケースも)
どんどん膨らんでタワーになってしまったよ・・・。

シナモンロール

アイシング苦手だけど美味しいので頑張ってタラリとかけました。
胡桃の刻んだのとシナモンシュガーをロールしてあります。
ゅぃはうまく胡桃を食べられないかもしれないので、半量だけシナモンロール、残りは普通に丸パンにしました。
シンプルすぎるかなーと思ったのでコンデンスミルクで作ったアイシングを表面に塗ってみましたよ。
ほんのりミルクのような甘さが、ほわほわパンにぴったり^^
でも、手はベタベタです・・・(笑



前に作ってあったミニグラニーを載せてみたりして。

苺グラニー1
苺グラニー2

一体いつ作ったんだろう・・・だいぶ前だなぁ
最近は作っても撮らなかったり撮っても載せなかったり・・・。
ここにきて億劫さが出てきてます><反省!



Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。