FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パウンドケーキ

パウンドケーキを焼きました。
最近は毎日パンかお菓子を焼いてます。
ヘルシオ先生で色々実験中・・・。

そういえばマフィン型を買うのに初めてクオカさんでお買い物しました。
ついでに少しポイントアップになっていたお菓子用の小麦粉と砂糖なんかも購入。
今回パウンドケーキに使ってみたけど美味しい!
またリピします><
マフィン型、一枚で6個焼けるタイプなんだけど、一度に焼くには少し少ないから使い勝手良いようならもう一枚買おうかなと思ってます。
まぁ急ぎではないので今度リピする時にでも。


パウンドケーキ

パウンドケーキはほんの少しだけカルーアを入れてみました。
あとはたっぷり胡桃を入れてシンプルに。
レーズンとかもあったんだけど、あんまりたくさん入ってるよりシンプルなのが好きなんですよね・・・。
母上は色々たくさん入ったザックリしたのが好きみたいだけど(笑
まぁでも胡桃をゴロゴロ入れすぎて切る時大変だったけど>w<)でもそれも嬉しい
ヘルシオ先生のウォーターオーブンではなかなか延長に延長してもカッチリ焼きあがってくれなかったので、途中からオーブンに切り替えました。
切ってみたら中は普通に仕上がっていてくれていてホッとしました><
中はウォーターオーブンでしっとり、仕上げだけオーブンでカッチリというのもありなのかも?
勉強と実験あるのみですね。

味見の際の紅茶は最近お気に入りのFORTNUM&MASONのダージリン。
一人なので葉ではなくティーバッグで。

カルーア入れた事でちょっとオトナの味になってくれたかしら・・・。
ほんのり過ぎてわからないかなぁ(´・ω・`)
でも旦那さんなんかはとても喜んでくれました。


オマケ:ゅぃにクッションでサンドにされた猫(笑

ちいこサンド





角食

久しぶりに角食を焼いたら角がとがり過ぎて袋を破きそうになりました・・・。
下手するとコレ絶対怪我するよ!
あぶない刑事なら知ってるけどあぶない角食なんて初めてです(何?

でも皮も美味しくいただきましたーーー!
ていうかうち皮しか食べてないわ・・・。
最初切ったらほとんど皮のが一枚出来るじゃないですか?アレです。
普通に切った一枚はゅぃが噛り付いて食べてました。
ジャムも何もつけずに・・・でもほんのり甘くて美味しかった^^

あ・・・画像は撮ろうか迷ったのですが見た目茶色い真四角なのでやめました・・・。
パンだとわかる形状にしたら撮ろうと思います><

チーズマニアのゅぃはスライスチーズも一枚ぺろり。
食べ終わってまたすぐ「ちーじゅ」。
塩分とりすぎよーーー!!と言いながらもう半分だけ食べましたとさ・・・。

明日はサンドウィッチにして食べようかなぁ。



クリスマス

どたばたとクリスマスも過ぎ去ってやっとひと段落・・・。
というわけでメリークリスマスでした(過去形)!!
前日も当日もバタバタでしたよ><

前日はケーキ準備・・・スポンジ作り。
とりあえず焼きに関してはヘルシオ先生に丸投げしました。
結果オーライだったようなので次回もヘルシオ先生に頼もうと思います。
夜には明日の朝スムーズに出せるよう、クローゼットの中にプレゼントを隠したり・・・。
勿論ビデオカメラも昼のうちに充電しておきましたとも。

当日の朝はゅぃがまだ起きないうちにコッソーリ起きて枕元にプレゼントを配置。
起きたゅぃがプレゼントを見つけるところを去年同様ビデオカメラで撮影!
朝ごはんの準備・・・洗濯、そしてケーキのイチゴを買いに近所のスーパーへ・・・。
帰ってきて昼食にピザを作り、作っておいたスポンジにデコレーションし終わったところでゅぃがお昼寝。
少し休憩をとって夕食の準備・・・ゅぃが起きて旦那さんとお風呂に入ったのでそれのサポート。
夕食はヘルシオ先生に頑張ってもらってチキンを焼きました。
サラダはリース風にしましたよ~。クリスマスっぽい感じでした^^
かぼちゃのスープと、前菜にホタテベーコン巻きとアボガド+スモークサーモンを適当に。
ケーキを切って、サンタ(ケーキの上にいたやつ)の押し付け合いをして(ひどい)、片づけして・・・お風呂入る気力も体力もなく寝ましたzzz

よく頑張った自分><
そして世の中のお母さん達もお疲れ様!!

夕食の写真は撮らなかったけど、ケーキは撮りましたよー^^

クリスマスケーキ1・2010

うん・・・イチゴ二段はさんだら毎度のことながらクリームが足りなくなったのね;;
今回は側面にもクリーム塗ったので、尚更・・・。
すでにクリーム2個使っていたので、仕方なしにしょぼいデコレーションでごまかし!!
側面なんてフォークであとをつけただけ・・・とてもお見せできないorz
口金は持ってるけど使わずに、クリームに付いてたものでグルリとやっただけです;

クリスマスケーキ2・2010

でもそれなり?に見えるのはきっとアレのおかげです!!
「ケーキを乗せるくるくるまわる台(回転台?)」
今回初めて使ったけど、丸いケーキのデコレーションをするのにコレがあると無いとではかなり違いが出るんじゃないでしょうか・・・!!
しょぼいデコレーションではありますがとても助かりました;
平たくクリームを塗る場面でも、グルリとデコレーションする場面でも活躍してくれました。
今まで丸いケーキのデコレーションって苦手で四角いものに逃げてたけど、これを使えばまだなんとかなるかも!(クリームさえあれば)
次回は上のデコレーションを頑張ってみたいと思います><
(でも二段クリーム挟んでるのって惹かれるよね・・・)



Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
北の大地でコッソリ(?)
暮らしております。

ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。

ハンドメイドイベントに出展
したり、雑貨店に委託させて
いただいたりしていますが、
オーダーはお受けしていません。

こちらのブログでは日常を
メインに時々手作りしたもの、
ゲームや漫画など雑多な
内容となっています。

2015年、甲状腺がんになり、
精神的にもバランスを崩して
しまいました。
それらの経過などについても
たまに書くことがあります。


アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。