Entries

計画の消滅とニットパンツの生地選び

ご訪問ありがとうございます(o'∀`o)







毎年夏に近所でやっていた小さなお祭りに、
娘の幼稚園のイベントの関係で3年間
参加できずにいたのですが、
去年からフリマで参加復帰!していました。
(一昨年は退院直後だったので無理でした)



去年は可愛らしい小さなお客様からも、

「また来年もお店しますか?(*´▽`*)」

と嬉しいお言葉をいただいていたので、
今年もやるかー!
と、少しずつ計画を立てていたところでした。




子供向けメインで…
アレとコレとソレを作って…
体験型も面白いかもなぁ…

なんて、色々考えていたのですが。




回覧板でまわってきた情報によると、
今年からお祭り自体が無くなるそうです。




orz






ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

楽しみにしてるお祭りだったのに…。
近所の大きな公園で催されるので、
子供達も半分走り回って遊びながら
お祭りを楽しんでいる感じでした。

大人も楽しみにしている抽選会があったりもして。
割と本格的に出店も出したりしていて。。。




でも町内会で開催しているものでしたし、
確かに焼き鳥なども食べ物系の出店も
業者(?)ではなく町内会の方で頑張って
やっていた気がします。

フリマとして一人で参加していたので、
出店の方には(店番の関係もあって)
あまり見に行けてなかったのですが、
よくよく思い出してみると、
町内のお母さんお父さん達が協力して
開催して下さっていたんだと思います。

もしかしたら人手不足やなんかで
運営の方がなかなか厳しくなってきて
しまったのかもしれませんね(。´Д⊂)

今年からはお祭りではなく親睦会になるそうです。

お祭りがなくなってしまうのは寂しいし残念だけど、
今まで開催運営してくださっていた方々に感謝!です。







そんなわけで夏にやろうと思っていたことが
なくなってしまってポカンとしております。。。

( ゚д゚)ポカーン




夏休み明けの学校のバザー…?
とも考えたのですが、幼稚園の時と違って
原価は回収できないのでちょっと考えてます。

まぁバザーですから普通は寄付?という形なんですよね。
(実は今までそういったバザーに出したことがないのです;)

そうなるとまた作るものも変わってきますし
結局全部最初から考え直しになるわけで;;
うーん…(´Д`;A)














勿論以前言っていたオーダーの方もまだ
残っているのですけどね。

試作→試着→修正
の繰り返しなので、なかなか時間がかかってしまって;



ニットパンツの生地選びが私にはとても難しいですorz



普段、私はイベントなどでボトムスをあまり出しません。
品揃え的には、あった方がいいんだろうなと思うので、
何点かは作ることもありますが…。

というのは、トップスに比べてお子様の体型によっては
着られないものが出てきやすいからです。
本人にあまり動きのないベビーサイズか、スカート、
スパッツ、モンキーパンツなんかはそこまで個人差なく
着られるかなと思います。
ハーフパンツも裾丈などあまり気にせず着られるかもしれません。

なので、私の経験が浅い部分なのです。。ボトムスは;;




オムツでも脱ぎ着しやすく、
動きやすく、
へたれにくく、
夏でも涼しく着られる
フルレングス丈のニットパンツ

に適した生地。
何を使えばいいんでしょう(´・ω・`;)



うちのニットパンツの定番のイメージでは
smileさんのヒッコリーデニムニットが一番に
思いつくのですけど、
夏のフルレングスとなると少々厚手な気がします。
ハーフパンツならOKかなと思いますが…。

小さいお子様だと膝の裏なんかに
汗疹ができやすかったりしますし、
やはりもう少し薄手がいいかなぁと考えたり。



脱ぎ着しやすく動きやすいという点では
伸縮するというのは必須ですが
ニットで伸縮性が高すぎるとヘタレやすいですし、
厚くするとヘタレにくいですが暑くなります。

裾リブがあれば裾の長さの調整もある程度できますし
ヘタレにくいのですが、
夏のフルレングスに裾リブは通気性の面で
暑くなってしまうのでは?と心配で;

生地を薄くすればいいかというと、それはそれで…
パジャマ感が出てしまうような気がしていて><

涼しいとは言ってもTシャツを作るのとは違いますから
天竺やスムースはアウトかなぁ。
ポンチ…?
裏毛は厚いし…。
いっそスパンフライス?
いややっぱりデニムニットで…?



お子様が着る以上は素材も出来れば綿素材。
綿素材で伸縮性もキックバックも良くて…。

布帛のストレッチ素材も考えたのですが、
生地によって伸縮具合が違ったりするので、
実際手にとってみないとわからない難しさがあるかなと思います。

ヘタレにくさも、涼しさもある程度解決できるとは思うのですけど
やわらかさ、伸縮性はどうしてもニットに負けてしまいますよね:




今のところ、薄手(といっても薄すぎないしっかりしたもの)の
デニムニットが一番有力候補です。

smileさん以外のところでも探してみていますが
なかなか納得のいくものが見つからないのと
北海道の送料の高さに苦しんでいますw
(沖縄が一番厳しいかと思いますが…)



もしどなたかニットパンツにはこの生地オススメよ!とか
80~90センチサイズのニットパンツパターンはコレ!
いった情報ありましたら是非是非教えていただきたいです!!

(ニットパンツのパターンはmahoeさんのテーパードパンツ、
 muniさんのフリーパターンを持っています)






とりあえず、今作ってある試作をお渡しして
着てみていただいてから、また考えてみようと思います。






Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ